気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】沖縄 1泊3日④ー2日目ツアー参加ー

こんにちは。meguです。

 

沖縄も2日目です。

予定では丸一日遊び、夜中に那覇空港に移動し3:35の便で羽田空港に帰るというプランです。

この一日がある意味濃厚で、空港では反省点もありとても勉強になりました。

 

良かったら最後までお付き合いください♪

 

過去の記事はコチラ↓

mxxm11.hatenablog.com

mxxm11.hatenablog.com

 

 

さて、2日目の朝は早く、7:40に県庁前県民広場前へ行きました。

2日目のプランはツアーに参加→首里城→うみかじテラス→温泉→那覇空港というスケジュールを考えていました。

朝早くから活動し始めたのはツアーに参加するためです。

 

今回の修業(旅行)の沖縄を満喫するためにどうしたらいいかを考え、悩みながら出発の前日にツアーを申し込み。

結果としてとても充実していて申し込んで大正解だったと思います☆

ホントはレンタカーも選択肢にあったのですが如何せんお一人さま旅。

ちょっとレンタカー代はコスパが悪いな、と思い断念しました。

 

さて7:40に集合場所に行くとバスがピックアップしてくれました。

参加人数は20名程度。

見渡すとほとんどご家族参加。

夏休みですからね(自分に言い聞かせてる)

ですが、お一人さま参加もおじさんが一名、女の人が二名いたのでちょっと安心しました!

 

今回申し込んだツアーはこちらです。

www.veltra.com

通常1700円で沖縄の南側の主要観光スポットに行ってくれます。

私が申し込んだ時はキャンペーンをしていたみたいで1500円でした。

交通費とか考えるとめっちゃお得!!

 

バスガイドさんの話を聞きながら、

まずは【斎場御嶽(せーふぁうたき)】に行きます。

駐車場に着いたらまさかのスコール!!

10分程度でやみましたが天気は一気にイマイチになってしまいました…。

とりあえず駐車場から斎場御嶽までは歩きます。

10分程度歩いてようやく斎場御嶽に着きました。少し上った坂道みたいなところを歩いていきました。

 

そして斎場御嶽も歩きながら回るのですが、石畳のような坂道が続きほんとうに滑りやすいです。

雨が降ったあとはめちゃくちゃ滑ります。

私はtevaのサンダルで行っていたのですが、ツルツル滑ってゆっくり歩きました。

f:id:mxxm11:20181021183726j:plain

入口。オープン前に着いちゃいました。


f:id:mxxm11:20181021183907j:plain

道がめっちゃ滑りやすい。


f:id:mxxm11:20181021183507j:plain

ここが斎場御嶽のメイン?


f:id:mxxm11:20181021184322j:plain

雨が降ったせいか景色は良くなかった。

海すら見えない…。

 

一通り見ると駐車場まで各自で戻る感じ。

この斎場御嶽でえむぅは、同じお一人さま女子の一人に声をかけてみようかと思ったのですが、何故か雰囲気的にも声をかけづらく、諦めて一人で回りました。

 

やっぱり沖縄は暑く、歩くと汗ばみます。

 

さてバスに戻ると今度は

【新原ビーチ】

【おきなわワールド】

どちらか選んで行くことになります。

 

ワタシはもちろんビーチを選択しました!

即決です!

おきなわワールド昔行ったことがあることと、一人でまわっても楽しくなさそうっていう理由です。

でもビーチで泳ぎません(えw)

目的は絶景カフェです。

沖縄らしい海が見えるところでお茶したい〜という不純な動機から新原ビーチを選択しました。

 

新原ビーチに着き、新原ビーチに行く人は降りてください〜とアナウンスが流れるとなんと下車したのはワタシを含めて2名しかいませんでした。

 

そうです。もう一人のお一人さま女子でした。

 

早速声をかけてみる。

 

Where are you from?

 

え、何故に英語?

そうです。もう一人のお一人さま女子はなんと外国の方でした。

しかもワタシ英語できないから、なんてお声掛けしたらいいかわからない笑

 

そんなカタコト英語でも満面の笑みで答えてくれる彼女。(い、癒される!)

曰く、彼女は泳ぐらしい。

 

あなたも?

 

と聞かれ、ワタシはすかさずカフェに行くのよ!と言った(つもり笑)

少し砂浜でピチャピチャして彼女とお別れして絶景カフェへ。

 

カフェの名前は「浜辺の茶屋」

カウンター席から海が見える絶景。

f:id:mxxm11:20180917123525j:plain

ワタシが行ったときは残念ながら干潮であるドンドン海が遠ざかっていったけど、ホントは下の方まで水が来るときもあるみたいです。

それでも絶景。


f:id:mxxm11:20181021184136j:plain

入口もこんな感じで可愛かった。


1時間くらい一人でぼーっとして集合時間が近くなったので新原ビーチへ。

 

戻るとちょうど外国の子も泳ぎ終えたらしく、バスが来るまでのあいだインスタ映えしそうな写真を撮ってあげてました。

f:id:mxxm11:20181021184522j:plain

天気がイマイチだったから海の色もイマイチ。

 

バスのお迎えがくると、次はおきなわワールドに行った人たちのお迎えへ。

 

全員が揃うと続いての目的地【ひめゆりの塔】へ。

 

ひめゆりの塔ではガイドさんが一生懸命戦争の話をしていただきためになりました。

ですが過去にもきたことがあるため記念館?はパスさせていただきました。

余談ですが、外国人女子にひめゆりの塔は何?って聞かれ回答に困り、Towerと答えたのはワタシです。

それを彼女は正しく汲み取り、Monument?と聞いてくださりました笑

ワタシはYes!Yes!しか連呼しない怪しい人でした…。

 

さて、これにて午前中ツアーは終了です。