気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】沖縄 1泊3日 ⑤ー2日目首里城と瀬長島ウミカジテラスー

こんにちは。meguです。

何となく始めたANAマイル修行。

1回目の修行は沖縄に行ってきました!

過去の記事はこちら↓

mxxm11.hatenablog.com

さてさて、午前中のツアーが終わった後、

アーバス那覇空港経由で県庁前まで連れていってくれます。

那覇空港でも結構降りる人がいたので、午後のフライトで時間がある人がちょっとツアーに参加する、って人も結構多いのではないかと思います。

ワタシは県庁前まで戻り、再び国際通りをふらふらしながら美栄橋駅を目指しました。

ちなみに那覇の有名な国際通りは県庁前からスタートしています。

歩くと結構距離あります。

本当は県庁前でゆいレールに乗ってもよかったのですが、帰りのフライトは翌日のAM3:35。時間はたくさんありますのでゆっくり歩いてみることにしました。

そして国際通りから左折して美栄橋駅に向かう途中で「真珠珠だし体験」なるものを発見!!

これ沖縄調べている時にちょっと気になっていたのですよ〜。

て、言うことでチラッと店内を覗いてみると誰もいない…興味本位で店内に入ってみる。

おじさんが出てきた。

おじさんは本来なら予約制なんだけど今誰もいないから体験できますよ、という甘い言葉を囁いた。

ってことで思わずやってしまった笑

体験は真珠入った貝を開けるだけ、というシンプルなもの。

これで一回500円です。

でもどんな色、大きさの真珠が出てくるかは開けて見なければ分からないので、このドキドキを体験するだけでも十分価値があるのではないかと思います★

こんな感じでパカっと開いて真珠を取り出します♫

自分用と友達のお土産用に二つもやってしまった。。。

取り出した真珠はこんな感じ。

色も大きさも微妙にちがう!!

ワタシは+500円でペンダントトップを付けてもらいました。

自分じゃ加工めんどくさいしね。

こんな感じで可愛くラッピングもしてもらえます。

ちなみに袋の中に入っている貝はワタシが真珠を取り出した貝とは別の貝です笑

時間にして10分〜15分程度だったので時間がない方でも体験できると思います★

個人的には楽しかったのでオススメしたいと思います^ ^

事前予約が必要みたいですけど、空いてれば飛び込みでもやらせてもらえるかも!です。

サクッと真珠珠だし体験をして、

昨日ぶりのゆいレール美栄橋駅首里駅へ移動。

昨日買った一日券がまだ使用できますよ〜。

首里駅で降りて、次の目的地はあの有名な首里城です!

昔、一度来たことがあるものの車で移動していたので駅で降りて移動するのは初めて。

とりあえず改札出て、首里城方面の階段を降りると目の前に首里城行きらしきバスが!!

ラッキー♫と思いながら乗車します。

乗りながらバスのルートをケータイで調べてると、どうやらワタシの行きたいごはんやさんは首里城まで行かず途中下車すると良い模様。

10分足らずで下車して、遅めのランチを取ることに。

行ったのは首里ほりかわというお店!

逆光すぎて上手く写ってない…。

首里城近くで沖縄そばが食べれる場所、って検索して見つけたのがこのお店。

もう15時近かったのに店内はほぼ満席でした。

もちろん注文したのはソーキそば☆

お昼ご飯を食べたら15:30頃に首里城へ。

お店から歩いて5分くらいだったので、あっという間につきました。

↓有名な守礼門。気が付けば天気は雲一つない快晴になっていました。

守礼門を抜けてずんずん歩いていくと首里城の正殿のチケット売り場へ到着。

通常は820円入場料が発生するのですが、ここでゆいレールの1日乗車券(有効期限内)を見せると660円の160円割引になります。

実はゆいレールの1日乗車券買ったはいいものの、あまり乗る機会がなく元がとれなさそうだったのですがこの入場料割引でなんとか元がとれたかな、という感じでした。(危ない)

中に入ってみると

首里城はまさかの工事(修復?)中でした。

とはいえ天気のいい青空に朱が映えて素敵でした。

首里城内部ものんびりと散策して気が付けば16時過ぎに。

とは言え、飛行機の時間まではまだまだあるのでだいぶのんびり。

沖縄っぽいハイビスカスを写真撮影してみたりしながら、

行きは焦ってバスに乗ったのに帰りは徒歩で首里駅まで戻ってみました。

行ったのは7月末だったのですが、いかんせん暑い。

汗だくになりながら駅に到着。

次の目的地は空港近くにある「瀬長島ウミカジテラス」です。

ウミカジテラスへは赤嶺駅から無料シャトルバスがでていますので

それを利用するために首里駅赤嶺駅へ移動。

この時はすでにゆいレールの1日乗車券の有効期限が切れていたのでおとなしくきっぷを購入。

赤嶺駅に着くとちょうど無料シャトルバスが出るところだったので、慌てて乗車。

ほどなくしてウミカジテラスに到着。

ウミカジテラスに来た目的はお土産探しと夕飯と温泉入浴のためでした。

計画ではここでまったりして、温泉に入り、温泉が閉まる23時にタクシーで空港に移動して空港でフライトの時間までダラダラしていようと思っていました。

ここで後々公開する大きな過ちを犯すことになります。

追々書かせていただきますが、ギャラクシーフライトを利用する方はぜひ気をつけていただきたいと思いました。

飛行機も近くで見えてなんだかんだで楽しんでいる。f:id:mxxm11:20181118161726j:plain

タピオカイチゴミルクなんかも飲んでみる。

ウミカジテラスは満喫です。

お腹があまり空いていなかったこともあり、飲み物を飲んで休憩するものの意外と時間が経たない。

ウミカジテラスっておしゃれなんだけど一つ一つの店舗がそこまで大きくないので、カフェで長時間滞在!っていうのがなかなか難しいです。。。

粘って粘って18:30頃・・・。

もう無理だ!と温泉に移動することにしました。

温泉は瀬長島ホテル「龍神の湯」になります。

同じウミカジテラス内にあって便利です。

温泉の種類も多くて特に立ちながら入る立ち湯?は温度もそこまで高くなく長時間入っていることができました。

やや混んでいましたが時間に余裕があることもあり特に気にすることもなくのんびり入ることができました。

むしろどれだけ長く入っていられるか頑張った!!!(笑)

頑張ったけど2時間が限界でした(笑)

温泉からでたら暇を持て余し、小さめの休憩スペースへ移動。

充電したいからコンセントの穴とかないかな~と淡い期待を持っていったところ

ありました!!!コンセントの差込口!!!

2か所2穴ずつある感じでした。

私がいった時は使われていたので、空くのをひたすら待ち続け22:00頃に無事充電できることができました♪

※ちなみにモバイルバッテリーを持っているので最悪充電しなくてもよかったのですけどね

1時間程度LINE漫画読んだりしているうちに閉館の時間に・・・。

お会計は最後にまとめて行う仕組みになっているので、お会計を済ませて空港に向かうことにします。

ですが時間は23時・・・。もうバスが通っている時間ではありません。

てことで温泉に入る前に瀬長島ホテルのカウンターでタクシーを23時に呼んでもらうように依頼いしていました。

ここまでは多少時間を持て余したものの順調でした。

ここまでは・・・・。

悲劇と反省の記事は次回投稿します☆