気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】エアチャイナでシンガポール⑥ チャンギ空港〜成田空港そして解脱!

こんにちは、meguです。


エアチャイナでシンガポール修行。

残すところチャンギ空港から成田空港まで帰国するのみとなりました。

f:id:mxxm11:20190405003940j:plain


帰るだけで気が抜けたせいか、ここから殆ど写真がないです😞💧


チャンギ空港に着いたら中国国際航空(エアチャイナ  )のカウンターでチェックイン!かと思いきやカウンターの奥にあるSATSプレミアラウンジでチェックインをします。

(写真撮り忘れてないです。。。)

エアチャイナのビジネスクラスでもSATSプレミアラウンジを利用できるのです!

ここではアーリーチェックインもできるようです。


ということでだいぶ早めにチェックイン。


なんの航空会社か聞かれたのでエアチャイナ  って言うと座席に座って優雅にチェックインができます。


ここでの私のミッションは

・友達と隣同士の席にしてもらうこと!

・行きと同様マイレージ番号が違う可能性が高いので正しいマイレージ番号で登録してもらうこと!

の2つでした。


モチロン日本語は喋れないおにーさんが対応していただき、バウチャーとパスポートを出しました。

バウチャー券とか印刷してくれた友達に感謝しかないです。

私の時は基本的にケータイの画面見せる戦法が多いので、いつか痛い目に合いそうな気がします…。


何も言わずにパチパチとキーボードを打たれるので、慌てて行きの電車で調べた隣同士になりたいんです!って英語を言おうとするとマサカのド忘れ!!

イカーン!


ってことで焦ってwith her! together seat!とかいったらオッケーオッケー👌と言われ何とか理解される。


ちなみに彼女と隣同士の席にしてください、はCan I seat next to her?的なことを言えばいいっぽいですよ★


さて、ミッション2つ目のマイレージ番号を変えるですが、ANAカードを出してchangeとnumberという単語を連呼してなんとか変更に成功!

いや、登録されているからそのカードは要らないよ、って若干言われましたけどね笑

意外と単語だけでも何とかなるもんですね!


暫くするとチケットをもらい、マイレージ番号も正しいものになってると確認して出口に向かいます。


出口を出る前にチケットとパスポートを見せなさい!という人がいるのですが、見せたらニッコリとして通してくれます。

そこを通過すると出国ゲートの手前に出てきます。

出国ゲートに向かおうとしたらラウンジから走って出てきたおねーさんに呼び止められ、まさかのUターンw

どうやら隣同士の席ではない航空券を渡してしまったみたいで慌てて席を取り直してくれてました笑笑


今度はしっかり隣同士の席番号かを確認してまたおじさんの前に行ってチケットとパスポートをみせました。

おじさんしっかりチェックするなぁw


出国ゲートでは補助?してくれるようなおじさんがいて、パスポートはここにかざして、とか指紋をとるんだ、とか日本語で教えてくれます笑

友達が通り抜けると、よくやったー!と日本語で叫ばれて、私が通り抜けようとすると何故か飴をくれました。

飴おじさん、私そういうの好きよw

ちゃんと友達にも分けてね、って釘を刺されました。日本語で。

何だろね、1人で食べると思われたんだろうか…。。。笑


ってことでサクッと出国ゲートを抜けて、目指すはラウンジです!

エアチャイナのビジネスクラスでのラウンジはSATSプレミアムラウンジを案内されます。

ですがシンガポールは沢山の修行僧が行かれている国!

色々なブログを拝見しているとターミナル2のシルバークリスラウンジがエアチャイナのビジネスクラスで利用できることを知りました!

このシルバークリスラウンジの入室資格はビジネス以上のチケットでないとダメみたいです。

ANAの上級会員でも入れないみたいなので、せっかくなのでエアチャイナがあるターミナル3からターミナル2に移動しました!


ここで何を間違えたのか、スカイラインと呼ばれるターミナル間を繋ぐトレイン?を通過してしまい歩いて移動しましたが結構遠かったので素直にスカイラインに乗ることをオススメします。


ひたすら歩いてついに到着!

シルバークリスラウンジ!!

ここに来た目的はズバリシャワーを浴びること🚿

本当はSATSプレミアムラウンジでも良かったのですが、SFCのプラチナステータスでも入れないと聞いてこちらを選択。

結果として大正解でした!

入って左側の奥にシャワーがあるのですが、そこに向かって歩いていくとシャワールームはあります。


そこで待ち構えていた清掃員らしきおばちゃんにシャワー使いたい!っていうと、日本人か?と聞かれ日本人だよ、って答えると。

日本人は長いからダメだと言われました。

いやいや、日本人でもシャワータイムは守るぜ⁉️的なやりとりをして20分だけだからな!と念を押されてシャワールームに入れてもらえました。


シャワールームはこんな感じ。

f:id:mxxm11:20190406001738j:plain

f:id:mxxm11:20190406001832j:plain

まぁANAラウンジのシャワールームとまではいかないですが中々綺麗です!

とっても快適なシャワーで外にでると、先ほどの清掃員らしきおばちゃんに時間内に出てきたな!的なことで褒められました。


よっぽど時間を守らない日本人がいたんだろうなぁ、と思わずにはいられませんでした…。


ラウンジ内も落ち着いた感じで飲み物を飲みながらゆったりしていました。

f:id:mxxm11:20190406002215j:plain

暫くダラダラして、次に目指すはSATSプレミアムラウンジです!

ラウンジはしごだぜー😏


今度はしっかりスカイラインを待って乗り込みます。

f:id:mxxm11:20190406002436j:plain


続いてSATSプレミアムラウンジに潜入です。


座席はシルバークリスラウンジとそこまで変わらない感じです。

f:id:mxxm11:20190406003017j:plain

けど食事はシルバークリスラウンジの方が色々あった気がします。


そして!なにより!

シャワールーム!!

これはシルバークリスラウンジの方をオススメします。


何故ならば

たまたまトイレに行ったのですが、

SATSのラウンジはトイレ兼シャワールームのようでトイレに入るともれなくシャワールームが付いてくる感じでした。

つまり不特定多数の人が利用するわけで。

私はたまたまトイレに入っただけなのですが、シャワールームが目に付いた訳ですが。

これがまたシャワールームが水浸しでお世辞にも綺麗とは言えない状態でした。

トイレの前まで水滴が飛んでたり、絶対にシャワー使ってから清掃してないでしょ?って感じでした。


シルバークリスラウンジの方は多少口煩いおばちゃまがいたものの綺麗に清掃が行き届いていました。


絶対にシルバークリスラウンジでシャワーを浴びるべきだと思います!


もしSATSプレミアムラウンジでも綺麗に清掃されてるよ!なんて情報があれば教えていただきたいものです。。。


さてついにシンガポールとオサラバです。

飛行機の搭乗ゲートに向かうと、

シンガポールは手荷物検査が搭乗直前にあるため長蛇の列ができていました。

搭乗直前のため、水などもぜーんぶ持ち込めず捨てることとなりました。


エアチャイナのビジネスクラスの座席に向かうと美人のCAさんがもう帰るの⁉️と驚いていました。

どうやら行きで一緒だったCAさんだったようです。

短期滞在ですからねw


飛行機が飛び立つと、フルフラットにして爆睡💤


何故か食べた記憶のない、機内食の写真が残ってます。

f:id:mxxm11:20190406005639j:plain

f:id:mxxm11:20190406005720j:plain

f:id:mxxm11:20190406005748j:plain

ええと。本当に記憶ないです。

眠気ってすごいw

シンガポールー北京便はひたすら寝ていて気付いたら北京空港に到着しました!


北京空港の乗り継ぎ時間はあまりないので、大人しくエアチャイナのファーストクラスラウンジへ。

f:id:mxxm11:20190406100701j:plain


朝ということもあり、すこしつまみながらぼーっとしています笑

それでも飽きてしまい搭乗時間より早くにラウンジから移動してしまいました。


北京空港、大きいんだけど改装中のせいか免税店、お土産屋さんの数がすくなくて買い物する気がおきません…。

本当は中国土産とかほしいんですけどね…パンダグッズとか売ってないのかー❗️(心の声)


てことでスタバ行ったりしていよいよ搭乗時間。

今回の旅行は大打撃になるようなdelayはなくて良かったです✨


帰りは成田行き。

一番前です✌️

f:id:mxxm11:20190406100803j:plain


私はお酒を飲まないので、友達が頼んだシャンパンを勝手に拝借🥂

f:id:mxxm11:20190406100834j:plain 


さよなら北京〜

f:id:mxxm11:20190406100924j:plain


機内食はこんな感じ。

f:id:mxxm11:20190406101012j:plain

f:id:mxxm11:20190406101051j:plain


無事に成田に帰ってきました。

f:id:mxxm11:20190406101146j:plain

預入荷物の受け取りはシンガポールで全然出てこなかったのでどうせ遅いんだろうと呑気に友達を残しトイレに行って戻ってくると、私のスーツケースまで持ってる友達がいました笑

流石日本。キチンとプライオリティタグパワーを発揮してくれるんですね!


これでシンガポール修行は終わりです✨

後日無事プラチナステータスになっておりましたー🌸


f:id:mxxm11:20190406101328j:plain



ガツンとPPを稼ぎたいならエアチャイナオススメです🎵