気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行】ハワイ旅行② ハワイ到着からバタバタ入国👮‍♂️

こんにちは、megu✈︎です。

※この旅行は19年9月に行ったものになります。

 f:id:mxxm11:20210929214922j:plain

3ヶ月連続でのアメリカ上陸で怪しまれないか若干の不安を感じつつ、

飛行機は無事ダニエル・K・イノウエ空港に到着しました✈️

夜発で朝に着くというハワイ🌺

全然寝た気もせず、寝不足の中入国審査に挑みます🥺

今回の旅は3人とも直近でアメリカ旅行🇺🇸していたこともありESTAは2回目以降✨

つまり、ESTA初回じゃないからサクサク入国出来るはず!!


ちなみに今回のメンバーはこの3人です!

・megu  英語話せない 中学生レベルほぼ勘

・友達① 英語話せない 会話になると秘技黙るを発動

・友達②    帰国子女 本人は英語覚えてないというが確実に操れるレベル


なんの不安もなく、ワタシはESTAの機械の列に並んで、機械を手慣れた手つきで動かして顔写真付きのレシートみたいなものを受け取ります☺️何回もやってるからラクショー!と思い友達を見てみると、友達②ちゃんがESTA機械から全然レシートみたいな紙が出てこない!!

パスポートよく見てみるとまさかのパスポートの有効期限が6ヶ月をきっていました😱

あれ?6ヶ月切ったパスポートはもしかして入国できない…?💦

強制帰国?💦

と冷や汗流れましたが、英語話せる友達②ちゃん、とりあえず入国審査のやつ並んでみるわ、と飄々と移動🚶‍♀️

ワタシと友達①ちゃんはESTAの2回目以降レーンに並び一旦別々に😣

友達①ちゃんと、2回目だから友達②ちゃんの並んでるとこより早いはずだよねー。

と呑気に並んでましたが全然前に進まず…😱

だいぶ待たされて入国審査通過したときにはパスポート有効期限怪しかった友達②ちゃんが目の前で待ってました😂


ESTA初回レーンの方が早いならそっち行きたかった😂😂

何より友達②ちゃんはスンナリ通過しててすごーい!😳

大丈夫だった?と聞いたら、なんか普通に通れたよ、といってました😂


後々調べてみると日本のパスポートは滞在期間分有効期限残ってれば大丈夫みたいなのですが、ESTAの機械からレシートみたいな入国に必要なやつがでてこなかったり、入国審査で受け答えドキドキする羽目になる可能性があるので有効期限に余裕を持って更新しておいたほうがいいかと思います☺️はい😅笑


とりあえず無事通過して預入荷物をピックアップして、ホテル🏨に移動だーーー!!と思いましたが…前に一人でハワイに行ったときにこの後荷物検査で引っかかってスーツケース隅々までチェックされたことがあるのでこっちでもドキドキ💓

前回は一人でフラフラしてたから声かけられたんだ!と思い友達と楽しそうに会話してる感を出して検査する人の横を通過しようとしたところ…友達②ちゃんが声をかけられる!!😱

それにつられて友達①ちゃんも友達②ちゃんにくっついてついていく!!

ワタシはというと、あーー!そっち行くと荷物検査されるんよーーー!💦と内心思いながらそのまま通過🚶‍♀️

通過したら呼び止められるかな?と思ったけど獲物(笑)二人捕まえたからか止められることなく通過できました😂

とはいえ、友達二人を待たなければ行けないため両替所の前で友達が連れてかれて荷物検査受けてる姿を遠くから見守ってました🥺


スーツケースの中に日本で買った水とかを入れていたけど持ち込み大丈夫かなぁ?🤔と心配してましたが何も指摘されることなくスルーされたようです😅


ワタシはワタシで両替所の横で待っていたら、ここで立ち止まるな!と怒られ…友達待ってますねん。って言ったら外で待て!と言われ仕方なく先に外に出ることに…🥲

ホノルルの空港ってさすがハワイ、団体出口と個人旅行出口の二つあるんですよね🤔

出会えないかも…と思って待ってたのに敢えなく個人旅行出口の外で待つことに🥲

結果友達二人は団体出口に出てしまい出会うまでに時間がかかりました😂


ようやく三人でハワイに上陸🌴



続くよー✈︎

※今回写真なかったので1枚目の写真は別日に行ったビーチ写真です笑笑