気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】プラチナステータスで関西旅行① はじまりは羽田から伊丹へ。恐怖の勘違い。

こんにちは、meguです。


2018年にSFC修行をして、晴れてプラチナステータスになり解脱したえむぅですが、

2019年一発目の飛行機は2月に行った友達との関西旅行になりました!

f:id:mxxm11:20190505215712j:plain

※今回の記事は極端に写真少ないです。すみません。


新幹線ではなく羽田空港から伊丹空港にワザワザ飛ぶこのプラン。

実は解脱前に計画していました。


本気出して解脱する予定だし、

そしたらラウンジとか使えるし!航空券みたらそんなに高くない!ってことでワザワザ伊丹空港利用プランにいたしました😚

ちなみに伊丹空港を利用するのに奈良・京都旅行という訳の分からない感じの旅行でした笑


ってことーで、

プラチナステータスになったことでお上りさん感半端ないmeguが色々勘違いによる失態を犯したりしていますので良かったら今回もお付き合いいただければと思います笑


2月三連休、羽田空港から伊丹空港へ飛び立つべく羽田空港に降り立ちました。

交通手段は手慣れた新宿からのバス利用🚌

まさかの朝7時の便でしたので、ガチ始発で羽田空港へと向かいました。


こんな朝早い時間だとラウンジ利用もする暇がないのですが少しだけ時間に余裕があったのでラウンジに寄ることにしました。


なんせワタシはプラチナステータスだかんね。連れも一人いっしょに入れられちゃうんだから♫

と意気揚々😚

※本来は4月からですが、事前サービスでプラチナ会員として扱ってもらえます。


ラウンジに入るところにQRコードを翳して、お連れさまをどうやって入れたらいいか戸惑っていると、受付のおねーさんが優しくやり方を教えてくれるも中々入れない。

別の機械で試してみると無事に入れたのでとりあえず一安心。


飲み物を飲んで少しだけ休んで、すぐラウンジとはさよならしました。

搭乗口に到着すると人だかりが。


そこで気づく。

羽田ー伊丹間のダイヤ会員、プラチナ会員、SFC会員の多さに。

いつも乗るのは平日なのですが、ダイヤ、プラチナ、SFC会員で搭乗する人の半分くらい乗ってしまうのではないかと心配になるくらい優先搭乗率が高いのです。


優先搭乗する人が多いなぁと感じるのは羽田ー伊丹、羽田ー新千歳、羽田ー福岡の路線です。

乗る人も多く機体的の大きさとかあるかもしれませんが…とにかくこの三路線は多いイメージです。

伊丹路線とかに関しては一週間に羽田ー伊丹間二往復くらいしてるの!?それでステータスゲットしたの!?とか勝手に妄想しちゃうくらいダイヤモンド率も高いです。


脱線しましたがそんな羽田ー伊丹路線…休みとはいえ優先搭乗する人が多いのではないかと不安を覚えました。

優先搭乗する人が多いと、頭の上の荷物入れがすぐイッパイになってしまうのですよ。。。😢

どこにも入れられなくてよく分からないところに持ってかれるより目の届く範囲に置いておきたいじゃないですか!


ワタシはプラチナ会員になったものの、

一緒にいる友達はヒラ会員。

優先搭乗は一緒にできないんです。

(一緒に行けばもしかしたら通してもらえるかもですがルールを守ってます)

てことで、友達を置いて先に入らせてもらうことに。


優先搭乗の列に並び、いそいそとQRコードをかざします。


「ピッ」


という音とともにピンク色の券(ご搭乗案内用紙)がでてきます。


⁉️⁉️⁉️⁉️

通った瞬間、ワタシの頭の中はこんな感じでした。


上級会員の方なら気づかれたかもしれないですが……

上級会員になると搭乗ゲートを抜ける時の音が違うのです。

通常は「ピッ」という音。上級会員は「ポロローン」みたいな音。


ってことでー

ワタシの音は⁉️

「ピッ」

でした。


あれれ?

あれれれ?

ワタシ、ピッて…


3日前に出張で飛行機に乗った時はたしかにポロローンって鳴ったのに…


内心動揺しまくりです😰


だって、優先搭乗対処じゃないのに間違えて入っちゃった痛い子じゃないですか。

間違えて入っちゃった人を押し戻すなんて姿は見たことないから、あ。この人間違えてるよ…って生温い目で見られるってことじゃないですか!(ビクビク)


とはいえ中に入ってしまったものは仕方ない。

ってことで早々に座席について、頭上の荷物入れをゲットしました。💺


この時はなんでプラチナステータスなのに、扱いが違うの⁉️と理由が全く分かりませんでしたが飛行機に乗りながら考えているうちに答えがでてきました。

ここでは飛び立つ前に、答え合わせしちゃいますねw


まず今回起きたことの整理から…📖

・18年に修行したことにより19年4月から1年間はプラチナステータス

・18年11月に解脱した時より事前サービスとしてプラチナステータスと同じ扱いを受けることができる

ANAのアプリはプラチナステータスデザインになっている

・プラチナステータスのはずなのに搭乗ゲートで上級会員の電子音である「ポロローン」ではなく通常音の「ピッ」となった=上級会員ではない。

・この飛行機に乗る前の3日前に仕事で乗った羽田ー福岡便は搭乗ゲートで「ポロローン」となった。


分かりました⁉️

分かった人はコナンくんもビックリな名探偵です!🕵️‍♂️🕵️‍♀️


追加情報としては…

・今回の羽田ー伊丹便は18年10月に予約した。

・3日前に搭乗した羽田ー福岡便は急遽決まったため、19年2月に予約した。


流石にここまできたら分かりますかね?

そうです。

正解は予約したタイミングなのです。


今回の旅行はまだ解脱前のブロンズステータスの時に予約したのです。

その為、どうやら扱いがブロンズステータス扱いみたいなのです😨


よくよくみるとピンク色の券(ご搭乗案内用紙)の下の方に「BRZ」って書いてあったのですよ…(ガーン)

3日前の福岡はプラチナになってから予約したものだったので行きも帰りもプラチナ扱いしていただけたのです。


ワタシ、プラチナだから〜って意気揚々乗り込んでしまった自分が恥ずかしい…😖


この後、帰りの便はお問い合わせデスクに電話して📞ステータス扱いを変えていただきました。

お問い合わせデスクのおねーさんがいうには別に変えなくてもなんの影響もなくプラチナ扱いでサービスは受けれるらしいのですが、電話してしまったのでせっかくなので変えてもらいました。

優先搭乗なのに「ピッ」ってなるのが気になる、ってのが本当のところですが笑


みなさんも、解脱直後はお気を付け下さいね〜😅💦笑



さてさて話は戻り、

羽田発の飛行機の中…この日何故か東京は雪予報がでていました。

朝方少し降ってたかも〜レベルで離陸時は雨でした☂️

なのであんまり深く考えていなかったのですが、時間になっても飛行機が出発しません…。

とりあえず待ってるうちに寝てしまった起きた時、時計をみると1時間近く経過していました。

伊丹のフライト時間短いからそろそろ伊丹着いちゃうかな〜と思って窓の外をみると、まだ離陸すらしていなかったw


どうやら翼の雪?を取るために順番待ちしているとのこと…。

ん?翼に雪なんてある?☃️

と思いつつもぼーっとしていると順番が回ってきたようで。


寒い中、ものすごい勢いで何かを吹きかけてる!

f:id:mxxm11:20190506090357j:plain


後で調べてみるとこの車は

デアイシングカーと呼ばれるもので、水ではなく防除氷液を散布しているらしいです。


これが終わるといよいよ飛び立ちました!

飛行機はもちろん遅れてます。

今回レンタカーを予約しているわけでもなかったのであんまり時間を気にせず、で良かったです。


飛び立ってしまえばあっという間に着いてしまう伊丹空港

一つ誤算だったのは伊丹から奈良に向かう予定だったのですが奈良行きのバスが行ってしまって次のバスまでだいぶ時間があいてしまいました。。。


結局、なんばまでバスで行って、そこから電車で奈良まで移動しました…😢


バタバタの移動は以上で終了です🚌

次は奈良観光編です〜♫


余談ですが…今回のブログ記事タイトルが【SFC修行】になっていますが…そうです!

2年目継続の修行を始めることにしました❗️

但しすでにSFC会員にはなっているので無理をするつもりはありません!

できれば継続できればいいなぁレベルで挑みたいと思っています⭐️

近々19年のプレミアムポイントの獲得状況もご報告しますね〜☺️✨