気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】エアチャイナでハワイ⑦ ー北京短時間滞在と帰国ー

こんにちは、meguです。

エアチャイナでハワイ修行(最早旅行)

あとはハワイから帰るだけとなりました。

行きと同様北京で乗り継ぎになるのですが、

行きは3時間程度の乗り継ぎだったのに対し、今回は7時間ちょいありました。

3時間ですら時間を潰すのが苦痛だったのに7時間とかじっとしてられない!ってことでまさかの北京に入国してみよう★って考えました。

まずはホノルルー北京便のフライトは夜23:30発で北京着は4:55着予定です。

フライトは11時間半で気付けば2日も先に進んでいる不思議な感じです笑

でも普通の感覚で寝て(なんなら寝すぎて)起きたら早朝って時差ボケなくていい感じだと勝手に思ってしまう笑

座席は安定のフラフラットシート(やや古い)

離陸して少しすると機内食が提供されました。

さっきカップヌードル食べちゃったよ!笑

ですぎです。お腹いっぱいなのに…でも食べる笑

お肉柔らかかったー。

食べて寝て、再び食事がでてきました。

こっちのご飯は微妙でした。

食べては寝て食べては寝てを繰り返しているうちにあっという間に北京に着きました。

フルフラット、めちゃくちゃ気持ちよく寝れ殆ど起きていません。

疲れも全然ない感じが素敵ですね!

北京に着いたらトランジットではなく入国の列に並びます。

北京では天安門を見に行こうかと決めました。

北京空港から市内まで1時間くらいかかり、往復の時間を考えると一箇所いくのが精一杯そうなので。

北京の入国の列は朝一なのにだいぶ長いです。

とはいえ飛行機は予定より早く着くし、電車の始発まではまだまだ時間があるので、焦らず並びます。

漸く自分の番が回ってくると、帰りの航空券挟んだパスポートを渡したからか、次の飛行機まで7時間しかないが本当にでるのかと聞かれました。

うん、出るーって答えたら何も言わずに入国させていただきました。

感動したのは指の指紋をとる機械が日本語で指を置いてください的なことを言ってくれたことですね。日本語対応やばー!

そんなこんなで中国本土に初上陸です★

天安門に行くには電車でいきます。

天安門東ってところが最寄駅なのですが、始発はまさかの6:20。

空港プラプラしたりして時間を潰すも特にすることもなく早々に電車のチケット売り場に行くことに。

すでに並んでいて、その列に並びます。

始発時間が近くなるとどんどん人が増えてきて、ナチュラルに横入りしてきます。

窓口が開くといよいよワタシの番に。

中国語でなんて言えばいいか分からず、というか中国語喋れないから一本指立ててお金払ったら普通にチケットでてきました笑

え。通じたの!?って感じ。

念のため乗り換え案内の単語を指差せるように準備していたのに、、使うことなくチケット買えちゃいました。

とりあえず終点まで行ければよかったのでそのチケットを握りしめて、改札を抜けようとすると荷物チェックが!

どうやら北京市内は地下鉄・電車に乗る前に荷物検査があるみたいなのです。

これ、めっちゃ衝撃的で少しだけ挙動不審になりましたw

え。なんで荷物流さなきゃいけないの?って笑

色々出さなきゃいけないのかな?とか不安になりながらもケータイも何もかも出さずにカバンを検査に流したら、呆気なく通過。

なんだ、そんなに厳しくないのね、と思ったら次からはホイホイ荷物検査に流せるようになりました。

でも正直衛生面が気になって…普通にカバン流すの嫌な感じでしたけどね…検査終わったらそのまま流れて床にカバンが転がるところとかあったり。

天気が心配だったけど晴れを予感させる朝日★

電車に乗り込んでとりあえず目指すは

三元橋駅!

簡体字で書くと三元桥站

終点までなのでぼーっとしてると着きます。

三元橋駅からは地下鉄に乗り換えなのですが、地下鉄はそんなに難しくないです。

きっぷを買って、改札抜けて、目的の方面の電車に乗るだけ。

乗り換えも普段東京の複雑な乗り換えに慣れていればなんのその。

あっという間に天安門東駅に到着しました!

簡体字で書くと天安门东站

改札を抜けて、天安門と看板が歩いてあるほうに行くと、地上にでてすぐ傍にまた荷物検査する場所が!

朝早いためか誰もいない…

いやでも誰かのブログ記事で天安門広場に入るためには荷物検査があるって言っていたし…とりあえず行ってみるか…と少しだけ葛藤の末に向かっていくことに。

これも誰かのブログ記事の受け売りで、パスポートを見せたって書いてあった気がしたので、手荷物を置く前からパスポートを出してチラつかせさっさと渡してみたところ呆気なく通過。

お、驚かせてぇ!全くっ!

と内心ドキドキしながら手慣れた風を装って通過。

ハテ?広場は…どこなんだろう?

そう思いながらキョロキョロすると階段がありましたので降りてみることに。

降りると地下通路になっているようでなんとなくの漢字にしたがって歩いて行きます。

ふたたび階段を上がると、今度こそ天安門広場に出ます。

なんだかよく分からないまま広場を一周してみました。

まだ少しだけ時間があったので

天安門にもう少し近づいてみます。

もう一度階段を降りて大きな道路を地下通路で抜けます。

とりあえず近くとどうやら中に入れそう。

(何も調べず行っているので中に入れるかも分からずドキドキでした)

どうやら奥に故宮博物館があったようですが朝早いという事もあり、開いていず通過。

脇のお堀みたいなところ沿いに歩いてサッと観光を終えました。

微妙に中途半端なところにでてしまったから王府井駅まで歩いてみることに。

結構都会な感じで綺麗だったし、北京ナメてました!すみません。

本当はお茶屋さんに寄りたかったのですがまだ開店していなかったので諦めました。

帰りに自動券売機でなぜか切符が買えなくて、窓口で切符を買うチャレンジするものの駅名が言えなくてケータイで急いで調べた文字を指差してなんとか購入したり、慌ただしかったけどなんとか北京空港まで帰ってきました!

私の航空券はハワイで北京ー東京便も発券してもらっているもので搭乗ゲートも書いてない状態でした。

どの登場口か分からないため、エアチャイナ  のオネエサンに話しかけ(←カウンターには並んでないw)登場口を教えて貰いました。

その後空港のおみやげ屋さんでお菓子を買ってみたら袋に入れてくれなくて袋をもらうのに苦労しました。

どうやら中国は袋が有料だからいれてくれなかったみたいです。

別のお店は入れてくれたのに…

電卓たたいて金額を提示してきたので、オッケーだけで袋をなんとかゲットしました。

確かこのお店、、。

出国手続きをして北京ともお別れです!

相変わらず並ばされます笑

出国手続き終わった後はエアチャイナ  ラウンジに行きます。

行きはファーストクラスラウンジだったので帰りはビジネスクラスラウンジにしてみました。

作りはファーストクラスラウンジと一緒なのに人が多くて席が殆ど空いてません。

しばらく時間を潰すと登場時間に近くなったのでそそくさと移動しました。

帰りの便に乗り込むとあとは帰るだけ!

ずっとフルフラットでした!

機内食はこんな感じ

デザートはこの状態で運ばれてきました…

まあいいけどね。

そんなこんなでエアチャイナ  ハワイ修行は完了です。

ハワイに着いた時点でヒラ会員→ブロンズ会員になりました。

出発前      25268PP

今回獲得 17515PP

合計          42782PP

エアチャイナでハワイは一撃必殺でPP獲得できますね。

もちろんプラチナ会員にはANAでの搭乗で25000PP獲得というのもありますから、使う使わないはよくよく考えていただければと思いますが。

私は25000PPは獲得できそうだったので敢えてのエアチャイナ利用でした。

良かったらご参考にしていただければと思います。