気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】2018年修行内容をまとめてみる

こんにちは、meguです。

今更ながらに2018年はANAの修行を行い、無事プラチナ会員になりました。

f:id:mxxm11:20190310200015j:plain

 

忘れちゃいそうなので記録として残しておきたいと思います。

 

■2018年獲得PP

日付

フライト 運賃   獲得PP 合計PP
18.06.26 不明 不明   10,648 -
18.06 熊本ー羽田 運賃3 片道 1,536 12,184
18.06 羽田ー福岡 運賃3 往復 3,068 15,252
18.07 羽田ー長崎 運賃3 往復 3,240 18,492
18.07 羽田ー新千歳 運賃3 往復 2,840 21,332
18.07 羽田ー沖縄 ?プレミアムクラス 片道 2,460 23,792
18.07 沖縄ー羽田 運賃7 片道 1,476 25,268
18.09 羽田ーハワイ エアチャイナ   往復 17,514 42,782
18.10 羽田ー伊丹 運賃3 往復 1,920 44,702
18.10 伊丹ー羽田 運賃3 片道 960 45,662
18.10 羽田ー佐賀 運賃3 片道 1,568 47,230
18.10 岡山ー羽田 運賃3 片道 1,112 48,342
18.11 羽田ーシンガポール エアチャイナ   往復 12,040 60,382
18.12 羽田ー伊丹 運賃3 片道 960 61,342
18.12 岡山ー羽田 運賃3 片道 1,112 62,454
18.12 中部ー仙台 運賃3 片道 1,044 63,498
18.12 羽田ー小松 運賃3 往復 1,799 65,297
        合計 65,297

 

2018年6月末に10,648PP貯まっていたことから、

もしかして少し頑張ればプラチナ会員になれるんじゃない?という不純なところからスタートしています。

そのため、6月以前の獲得状況が不明だったりします。

 

プラチナ会員になるためにはプレミアムポイントが50,000PP必要なのですが、

ANAで25,000PPは最低限必要です。(残りの25,000PPはほかのスターアライアンス搭乗で貯めてもOK)

ワタシが6月まで獲得しているPPは出張がほとんどだったのですが、7月の出張予定を考えると4,000PPくらい足りない状況でした。

今後の出張の予定も不確定ですし、マイルをたくさんためているわけでもなかったので足りない分は自腹でプレミアムポイントを獲得する気満々でした。

(長期的にポイントサイトでポイント貯めて~スカイコインに変えて~航空券をとるというのが早めに終わらせたいと思うワタシには向かないと思ったのです)

ってことでANA搭乗分で足りない4,000PPは自費で沖縄にいくことで貯めることにしました。

 

とはいえ、あと25,000PP足りない・・・。別にANAじゃなくても他のスターアライアンスの飛行機でも良い。。。

どうしようかな、と悩んでいた時に見つけたのがエアチャイナのビジネスクラスを使った修行です★

ほかの修行僧さんのブログ記事を参考にしてさっそくエアチャイナを検索!

休みの兼ね合いとPPをガツンと獲得できそうという理由から、

東京ーハワイ(ホノルル)、東京ーシンガポールをエアチャイナビジネスクラスで行くことを決定しました。

上記2つを往復することで29,000PPぐらいを一気に獲得できるからよいのではないかと・・・!


ってことで思いつくままに予約★


航空券代下記の通りです。

ANA  沖縄往復 30,580円

     往路のみプレミアクラスにアップグレード+14,000円

・エアチャイナ ビジネスクラス ハワイ往復 132,610円

・エアチャイナ ビジネスクラス シンガポール往復 98,930円

合計279,120円(合計でのPP単価8.3円)


おおお、修行でここまでお金かけてる人いるんですかね?笑

通常は安く済ませても50万はかかると言われている、修行を3/5の金額で終えられてよかったと思うべきか悩むところですが…!

まぁ、旅行ならいっか★と気分になってきてしまったワタシです笑

〇〇タッチ的なものを全くする気がなかったワタシはすべて宿泊を伴っています笑

まぁ、弾丸は変わらないですけどね…!


仕方ないな〜って思えたのはそんなに沢山の回数飛行機に乗るのも面倒くさいし、エアチャイナビジネスクラス並みのPP獲得インパクトが大きく、なおかつ安めに行ける手段はないと思ったからです。

(PP単価が、お安いってことです)

ちなみにエアチャイナ利用は9月と11月の三連休のタイミングです。

多少一日会社休んだりはしましたが、まさか海外に行ってるとは思わない弾丸っぷりです笑

なのに、このお値段でビジネスクラスに搭乗できるなんて!


てことで、めっちゃザルのプラチナ会員を目指す修行が始まったのですが、結果として…

上記の通り65,000PPオーバーしちゃいました★てへ。


理由は分かってるんです…

思った以上に仕事で出張が入ったのです。

こんなことならシンガポール行かなくても良かったのかも…とおもったりもしなくもないですが、

シンガポールはお友達と行く予定だったのでやむなしです!

楽しかったし、全然ありです!


ってことでワタシの18年のSFC修行は終わりました。


修行してみての個人的な感想は、飛行機いっぱい乗るのはしんどいし、時間も限られてるから〇〇タッチをするしかない、っていうのもせっかく旅行行けるのに現地を楽しまないのは勿体無くて、、、

極力回数が少なめで、同じ場所にはいかず、かつお金もなるべくかからないという基準でやったら楽しく終えることができました!

ワタシの場合、仕事で飛行機に乗ったりしているのである程度PPが貯まっていて恵まれていたのでしょうが…仕事で乗るからこそ自腹で乗る飛行機は旅行として楽しみたかったのです。

多くの修行僧さんたちは1日で何回も飛行機に乗ってたりして、効率的にPPをゲットしていっているのだと思います。それはそれで全然ありだと思います!

プレミアムクラス搭乗や色んな飛行機のルートで貯める、など楽しみ方は様々だと思いますので★


晴れてプラチナ会員になれた訳ですが、もしこれから修行する方がいらっしゃったら…PPを貯めるオススメはやっぱり国内線をプレミアムクラスで飛行機に乗ること、だと思います。

もしくはエアチャイナ  ビジネスクラス搭乗笑


無事解脱したワタシは19年はいかにプラチナステータスの恩恵に預かるか、しか考えていないわけですが…

海外に行きたくて海外航空券を探しているのですが、一番安い航空券なんて獲得できるプレミアムポイントのいかに少ないことか!

PP単価(金額/獲得PP)を考えると全然割に合わないです。

(PP単価をザル計算してやったワタシがいうのもなんですが笑)

国内線の方が搭乗ポイント400PPもらえてりするのでお得な感じです。

あとは海外に行くときはプレエコやビジネスクラスにしてガツンと稼ぐしかない気がします。

あとワタシ的にはエアチャイナでハワイはとてもおすすめです。笑


19年も何気なくプラチナステータスの維持のためとステータス恩恵のためにちょこちょこ飛行機に乗っています笑

あとは友達と一緒にラウンジに行って、SFC修行するとこんないいことにがあるよ!とジワジワと布教しております。笑


これから修行される方に少しでも参考になれば嬉しいです♫