気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】エアチャイナでシンガポール②羽田空港〜北京空港

こんにちは、meguです。

今回はエアチャイナでシンガポールに飛ぶ修行その②を書かせていただきますね。


フライトスケジュールの変更で色々あったものの何とか旅行日当日を迎えました!

羽田空港に着くとまずはチェックインから…。

チェックインが終わってスーツケースを預け終わるとすぐに保安検査場を通過して、脇目も振らずANAラウンジに向かいました。


f:id:mxxm11:20190311233245j:plain


この辺りは二ヶ月前のおひとりさまハワイの時に経験しているので手慣れたものです。笑

とりあえずラウンジで朝ごはんー!

ってことでご飯を朝からモリモリ食べます。

f:id:mxxm11:20190311233357j:plain

ヌードルバーに向かうワタシ。

f:id:mxxm11:20190311233656j:plain

朝からラーメン食べますw


ラーメン食べながら至福の時を過ごしていると驚くことに気がつきます。


ま、まさかのエアチャイナ航空券に記載されているANAマイレージ番号がメインで使っているやつではなく、違う番号になっていたのです!


正しいのはANA VISAゴールドカードの番号だったのですが、登録されていたのはソラチカカードの番号でした。

もしかしたらマイル、プレミアムポイントには影響ないかもしれませんがもし想定したものがつかなかったらショックなので、慌ててラウンジ内のカウンターにいたおねえさんに番号変更できるか聞いてみました。

するとチェックインカウンターでいうか、搭乗ゲートのところでいうか、後は電話して変更してもらうか…といくつか言われましたがやや怪しい感じの雰囲気でした。

チェックインカウンターって、もう出国ゲート抜けた後なので戻れるわけないし、電話も朝早すぎて時間外。

斯くなる上は、搭乗ゲートで聞いてみるしかない!ってことで早めに搭乗ゲートに向かうことにしました。


慌ただしく動き出すワタシに友達はいい迷惑ですよね笑

f:id:mxxm11:20190314112122j:plain

搭乗ゲートに到着。

まだ時間が早いのか人も疎らです。


とりあえずカウンターにいるおねえさんに事情を話ししたところその場でチケットの番号を変えてくれました!(よかった!)


たぶんプレミアムポイントには影響ないと思うんですけど、つくマイル数とかも変わってくる気がするんですよね…。

思い込みだけかもしれませんが。


と、言うわけで予想以上に早くから搭乗ゲートについてしまった私たちは一番乗りで飛行機に乗り込みます。

f:id:mxxm11:20190314112553j:plain

フルフラットですー。

f:id:mxxm11:20190314112723j:plain

ウエルカムドリンクは安定のオレンジジュースチョイスw


何故か座席は友達と通路挟んで隣どおしになってしまい、窓側だれかくるのかなーって思っていたら誰も来なかったので隣に移って友達と並び席に座りました。

これがこの後おこる悲劇の一因になるのですが…

この時はご機嫌で外をみたり飛行機を堪能しています。

f:id:mxxm11:20190314113012j:plain

これ南アルプスの山々だよなー。すごーい。

しばらくすると朝ごはんがでてきました!

f:id:mxxm11:20190314113115j:plain

上がワタシが食べた中華で下が友達が食べた洋食。

f:id:mxxm11:20190314113232j:plain

中華あんまり美味しくなかったw


さて、朝食も食べたし、とダラダラしていると…

横の肘掛けみたいなところに肘をついた瞬間、バビューンと肘掛けが上に上がってきました!


f:id:mxxm11:20190314113741j:plain

ええええええ!?


元々間仕切りみたいになるように上に持ち上がるようにはなっていたのですが、元に戻らない!


そうこうしてるうちに着陸態勢に入るから座席を元に戻せとか、言われます。

通過したCAさんに戻らないよー!?ってジェスチャーでアピールしたら理解してくれて戻そうとしてくれたのですがやっぱり戻らない。

そしたら男性のCAさんがやってきて、新聞を持ってきて間に噛ませるように隙間に差し込みました。。

そしたらね、新聞ストンって下に落ちちゃったのwwww

より戻らなくなる肘掛けww


男性も諦めたのか、ふぅーうってポーズして去っていきましたwww


え。なにこれ、ワタシ壊した系?

一瞬修理代とか請求されるの!?

とか頭をよぎりましたが、特に何も言われることなく無事着陸して飛行機から下ろしていただくことができました。笑


北京空港は沖止めでバスで移動でした!

2回目のラウンジレポはまた次回♫


よかったらまだまだお付き合いください〜♫