気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行&プチ修行】ツアーでいくANAでマニラ① いざ羽田からマニラへ

こんにちは、meguです。


以前ツアー予約は恩恵を受けることができるのか、というブログを書きました。

https://mxxm11.hatenablog.com/entry/2019/05/22/235414


実は先日、そのツアー旅行に行った来ました☺️

場所はなんとマニラ!!

フィリピンですよ〜🇵🇭


元々HISのツアーで申し込んだものになり、金土日の二泊三日の旅行でした✈️


実はマニラ、事前情報だと中々危なそうなところでして…行くのにドキドキしていました😅


まずは金曜日の朝に羽田空港で友達と待ち合わせです⭐︎

今回はツアーだけれどもANAでの飛行機✈️なので24時間前に自動チェックインされました!

自動チェックイン後に座席指定をみるとエコノミーの最前列が空いていたので20A、20Bを選択✨

最前列だーと喜んでいると…

どうやらプレエコがひと席空いているようで、プラチナステータスを持っているワタシは選択ができるようでした!!


ダイヤ、プラチナ、SFC会員には2019年9月まで、プレミアムエコノミーに空席があれば追加料金なくアップグレードしてもらえるサービスがあるのです!

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/201810/py/


これはアップグレードさせるべきだろうか…と悩み…今回は友達がいるので諦めました…😢

あとプレエコは真ん中の席だったのが諦めた理由の一つでもあります。

中途半端に真ん中行くくらいなら、エコノミーの最前列の端の方が快適そうですからね。

でも9月に終了する前に一度は経験してみたいものですね…涙


羽田空港で友達と合流するとすぐにチェックインカウンターに向かいます☺️


チェックインカウンターではおねえさんが立っていてエコノミークラスですか?って聞かれたので、はい、って答えながらでもスターアライアンスゴールドもってます、って言ったらビジネスクラスの受付レーンを案内してくれました。

特に混んでいなかったのでサッと荷物を預けて終了です。

チケット発券しますか?それともQRコードにしますか?って聞かれたので面倒なのでQRコードにしました。


さ、続いて保安検査だ!と思って行くと、長蛇の列が!!

みんな朝から旅立つひとが多いんですね…

てことで並ぼうか悩みましたが、ANAのファーストクラス搭乗者、ダイヤモンドステータス、プラチナステータス、SFC会員が利用できる優先保安検査レーンがあるんだ!と思い、ダメ元で同行者もいるけどOKか聞くと通してもらえました!!

とはいえ優先でも並んでいたのですが、通常並ぶよりだいぶ早く通過することができました☺️


中に入った後は特にすることもないのでラウンジにGO!

朝からラウンジは混雑…。

f:id:mxxm11:20190623130826j:plain

それでも奥に進むと空いてました!

メインではないけど飲み物やご飯があるところも誰もいないw

f:id:mxxm11:20190623130916j:plain

早速朝ごはん❤️

f:id:mxxm11:20190623131050j:plain

ふ、二人分ですからね?笑


朝シャワーを浴びてきたこともあり、今回はシャワーはスルーです!

だいぶマッタリした後、搭乗時間が近くなりましたので搭乗口に向かいます😄

f:id:mxxm11:20190623131252j:plain

優先搭乗レーンにはたくさんの人が並んでます。。

みんなビジネス、スタアラゴールドの人だと思うと結構な人数に驚きます😵


マニラ行きはぱっと見渡すとフィリピン人の観光に来た人と日本人のおじさんが多いイメージです😅


f:id:mxxm11:20190623132451j:plain

座席はこんな感じです💺

f:id:mxxm11:20190623132538j:plain

一番前の座席は離着陸時にモニターをしまわなければいけないというデメリットがありますが、足元が広くて快適です✨


離陸して暫くすると機内食がでてきました😄

f:id:mxxm11:20190623132752j:plain

美味しくいただきました😋


4時間程度でマニラに到着です⭐️

その間に無理やり映画を2本みるという…笑


元々このツアーはHISのツアーで予約したもので、ANA飛行機、ホテル、行きのホテルまでの送迎込みの二泊三日の格安です😄💦

ついでにツアーってどこまで恩恵受けられるんだろう?っていう検証も兼ねてますので一応まとめておくと…下記の通りです。


・優先チェックインカウンターは使用できる!

・座席指定はプレエコに空きがあれば選択できる!

(今回、ワタシはできてませんが笑)

・座席指定はエコノミー最前列も可能。

羽田空港の優先保安検査も使用できる

・ラウンジも使用できる

・優先搭乗も可能(今回は使ってませんが)


当たり前と言えば当たり前なのですが、念のため😅


次はいよいよマニラ上陸です⭐︎

f:id:mxxm11:20190624234257j:plain