気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行&プチ修行】ツアーでいくANAでマニラ⑥ ニノイ・アキノ国際空港と帰国

こんにちは、meguです。


マニラ旅行も最終日になりました😖

帰りは飛行機の時間が14時過ぎということもあり朝から空港に行くことにしました✈️


朝、ホテルで荷造りをして10時頃チェックアウトしました🏨

とりあえずホテルのフロントにタクシーに乗りたいんだ、というと直ぐにお出迎えの方がきて黄色いタクシーに乗ることができました。

マニラの黄色いタクシーは空港拠点に動いているタクシーで認可が必要なため、ぼったくりなどすると認可が取り消されてしまうため安心安全に乗れるタクシーです🚕

事前にそう調べてましたが、乗るのは初めてですけどね笑笑


でもこのタクシー、当たりでした笑笑

なんと日本語が上手なフィリピン人の運転手さんだったのですw

ワタシたちが中国人と見えたらしく、最初はお互い無言だったのですが、ターミナルを聞かれターミナル3と答える中、ぽろっと出た日本語で日本人だと認識したみたいです笑笑

それ以降は色々会話をしながら空港へ✈️


マニラは少し前まで治安がものすごく悪かったけれども最近は政権?が変わったか何かで安全になった、とか。

それでもまだ危ないところはあるから気をつけた方がよいとか、色々教えていただきました😄


運転手さんも日本に住んでいたことがあるらしく日本の話で盛り上がったり…

日曜日ということもあり道も混んでいなく、あっという間に空港に着くことができました!


ちなみに気になる料金は300ペソ程度でgrabより安いw

チップも含めてお金を渡しつつ、たまたま前日の夜に食べていたハッピーターンの残り(個包装のやつですよ?笑)を封開いてるけど良かったらもらってください、っていったら大変喜んでいただけました。

こんなことなら開けなければよかった…荷物整理のために無理矢理食べ始めたことが悔やまれます…💦


さて、空港につくと入口で警備員さんみたいな人が立っていて、荷物検査の機械もありました。

お、これはハワイでもやった、空港に入る前に荷物検査があるんだな?と思い列に並んだところボーディングパスは?と聞かれました😳😳😳

えええ!チェックインカウンターで発券してもらうつもりで何も準備してない😨

ってなり、列から外され入口のところで二人でイーチケットを探すことに…w

HISで予約しているのでHISのマイページに行けばよいのですが、ANAアプリが入っているのでそのアプリから航空券のイーチケットを出し、友達の分はメールで送りました📩

二人でワタワタしていると、隣でそれを眺めていた警備員さん②がANA?って聞いてきたので、イエスANA!って答えるとイーチケットをしっかり見せる前にどんどん中に入れてくれました。(なんでやねん笑)


荷物検査もボディチェックも簡単なものですが、入る時にパスポートとボーディングパス必要になるのでご注意くださいね笑笑

f:id:mxxm11:20190721194519j:plain

空港の中は綺麗です✨

しかーしチェックインの開始時間は3時間前からとのこと…ぐふ。あと1時間くらいあるわぁ…😭

f:id:mxxm11:20190721194619j:plain


ってことで空港内をフラフラしてみることに…

チェックインカウンターからショップがあるところには仕切りがあって出ることはできるが入る時には搭乗券(予約内容でも可)が必要でした。

こんな厳重な空港初めてだ!と思いながらドキドキしながら移動🤭

f:id:mxxm11:20190721194951j:plain

空港内にはjollibeeもあったよ!


けどワタシたちはスタバでまったり。←スタバ好きw

f:id:mxxm11:20190721195336j:plain

タピオカだと思ったらコーヒーゼリーだった衝撃w


あっという間にチェックインの時間になったのでカウンターに行きました✨

ここでも拙い英語で、ワタシはスターアライアンスゴールドメンバーなんだけど、連れは違うんだけど…って言ったらビジネスクラスのチェックインカウンターに通してもらえました😄よかった…笑


ちなみにチェックインの時に、エコノミーの一番前の席空いてるけど変える?って聞かれてwindow side ならお願い!って英語喋れないくせに要求だけしてしまい、無事にエコノミーの最前列窓際をゲットすることができました✨イェーイ✨

これもプラチナステータスの恩恵ですかね😄


チェックイン後、出国したらまた手荷物検査がありました。マニラ意外と厳しいんですね…💦


早めにチェックインしたので早々にラウンジに行くことに🏃‍♂️ラウンジは4階でした★

f:id:mxxm11:20190721195950j:plain

あんまり広くない空港だからあまり迷わずに行けました🤖

f:id:mxxm11:20190721200206j:plain

f:id:mxxm11:20190721200254j:plain

f:id:mxxm11:20190721200350j:plain


詳しく分からないけれど、ANA専用というよりは共同ラウンジ、ですかね💦

f:id:mxxm11:20190721200510j:plain

f:id:mxxm11:20190721200535j:plain

f:id:mxxm11:20190721200616j:plain

まさかの牛丼がある!

f:id:mxxm11:20190721200657j:plain

ってことで、食べますw

肉多めやw


ワタシはお酒飲まないのでスルーでしたがバーカウンターみたいなところもありました★


さてあっという間に搭乗時間になったため搭乗口に移動します。

が、ここで衝撃が!!

な、なんかガラスで仕切られてるうう。

なんで?と思いつつ搭乗券をみせるとチェックされ、ビジネスクラスの座席に案内されました…(スターアライアンスゴールドだからね…)

f:id:mxxm11:20190721213418j:plain

これでファーストクラスとエコノミークラスに分かれていてなかなか衝撃的でした!(◎_◎;)

特にエコノミーは列番号でさらに細分化されてる…

f:id:mxxm11:20190721213736j:plain

この仕組みすごいなぁ。と思いながら待っていると、まさかの雷の影響で搭乗中止に…😱

外を見ると雨雲がもくもく🌩

こればっかりは仕方なし、と暫く待って漸く搭乗開始!

f:id:mxxm11:20190721215934j:plain

座席広いー♪ANAさんご配慮ありがとうございます!

f:id:mxxm11:20190721220058j:plain

機内食も美味しかったです👩🏻


飛行機はあっという羽田空港に到着しましたー✈️

二泊三日の、旅行ですが楽しかったです^_^

ですが少し危険を感じるのと、危なそうと理由から自由に動けなくてちょっと物足りなさを感じる旅行でした…🧳

物価は安くてよかったなー✨


今回は現地ではクレジットカード一切使わず二万円を両替したお金で足りました!


次はマニラ旅行をまとめて、次の次からはまた新たな旅行記事を書きたいと思います♪