気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】そうだ関空に行こう❤︎③ 関空旅博2019

こんにちは、meguです。

今回は、いよいよ関空旅博になります。

この関空旅博、関西国際空港で2019年5月18日、19日の2日間開催されています。

関西国際空港の第1ターミナルから外に出て関西国際空港駅や駐車場があるスペースを活用してブースがたくさんあります。

またホテル日航関西空港の一階では旅行セミナーもやっています。

まずはブースですが、ざっくりと国内旅行エリア、海外旅行エリア、世界のグルメエリアがありました。

10:30過ぎに行った時点ではすでに人、人、人で沢山の人で賑わっていました!😓

やっぱり少しいく時間が遅かったのかもですね…。

人だかりができているのは、

SNSフォロー、発信などで景品プレゼント🎁

・射的やボール入れサイコロなどのゲームで豪華景品が当たる!

というところには人がいすぎて近寄るのも一苦労でした。

ワタシは時間をかけて全部みてまわりましたがフォローやゲーム参加はそこまでやらなかったかな…😓

たまたま歩いていたら整理券を手に入れたt’wayで玉入れにチャレンジ!

ノーコンなんでモチロン入りませんでしたが笑

後はいくつかクイズに答えたり、インスタフォローしたりしましたがメインではなかったので沢山はやっていません。

うろ覚えで申し訳ありませんが、覚えてるものを箇条書きしておきます。

・t’way   玉入れゲーム(整理券配布)

ユナイテッド航空   メルマガ登録でくじ引き

デルタ航空    写真を撮ってハッシュタグつけて投稿でくじ引き(参加してないためうろ覚え)

Peach   整理券で抽選会?のようなものを実施

台湾観光協会  台湾のエアラインのクイズにブースで答えてスタンプラリーしてくじ引き

・香港エクスプレス  インスタフォロー・メルマガ登録で射的

・ベタジェットエアー   何をしてるかまったく不明でしたが人だかりができてました。

などなど沢山ありました。

海外旅行エリアは本当に賑わっています。

色々グッズもらったり抽選会に参加したりしたいわ、という方は先に一回りして整理券配布のブースに目星をつけておいて先ずは整理券をゲットした方が良いかと思います😓

整理券さえゲットすれば抽選会に参加できますので!!

なんとなくLCC系航空会社が整理券を配布した抽選会を行なってるイメージでした🌀

またTwitterInstagramFacebookでフォローや、投稿したら何かもらえる…というのが多かったので、そのあたりをやられていない方は参加できないことがあるかもです…😓

国内旅行エリアについては

物販が多く、何かがもらえるとかってのはあまりなかったので後でゆっくりまわるのもいいかもしれませんね。

世界のグルメエリアはあまり興味がなかったのでまわっていませんでしたが美味しそうな食べ物を食べている人が沢山いました😋

ブースはこんな感じですかね…。

個人的には旅先の情報が欲しかったのでお話ししてパンフレットを色々いただきましたが、抽選などをやってるブースは人が多くて話を聞ける状態ではなかったです。

それ以外にホテル日航関西国際空港の1階で旅行セミナーをやっています。

旅行セミナーは事前予約制なのですが、事前予約で満席になっていなければ当日参加が可能です。

気になるセミナーがあったらとりあえずセミナー会場に向かってみると当日受付で入れるかもしれません⭐️

あとは関西国際空港には関空展望ホール「sky view」という施設があるのですが、そこのメインホール2階特設会場でKIXチャリティマーケットが開催されていました!

sky viewのアクセスは車で行くか、第1ターミナルから出ている無料シャトルバスに乗って行くかです🏃‍♀️

第1ターミナルのシャトルバス乗り場は①乗り場です!

会場はメインホール2階なのですが、なぜか2階に入る入口がなく…笑

正解はメインホール3階で一度降りて、3階にある階段で2階に降りるとかあ会場があるでしたwわかりづらすぎる…w

チャリティマーケットは航空会社のオリジナルグッズや飛行機の備品や部品が売ってるとのことで、ワタシは興味津々でした✈️

一通りまわった後で、14時頃向かうと

ほとんど売っているものがありませんでした😱💦

どうやら朝イチで売れちゃった模様…日曜は少し追加されるらしいですが土曜ほどではないので興味がある方は早めに行った方が良いと思います!!

こんな感じで航空会社のオリジナルグッズやアメニティ、部品などなどが売ってました。

(写真オーケーだったのかな…?)

個人的には部品とかは備品はそんなにいらないな…とは思いつつみてまわってました笑

抽選で、購入できる商品もありました!

う、うーん、欲しいようないらないような…笑

とりあえず飛行機で帰るので大きいものを持ち帰るのは大変なのでスルーしましたが。。。

他にも色々ありました!

これって…搭乗するときに立ってる看板かな?

こんなのも…これって…イベント参加した時のパネル?

ワタシはストラップとか無難なものを少し購入して終わりました😄

でも見ているだけで楽しかったです♫

その後はエントランスホール側にあるショッピングフロアを見に行きましたが航空会社グッズが多くてとても楽しかったです!!

羽田にもこういうところがあればいいのに!!

ワタシが気になったのはこれです✨

悩んでやめましたが…。

その後はメインホールのスカイデッキで飛行機を眺めていました✈️

飛行機が近くに見れて迫力がすごくあります!

天気悪いけどね笑

暫く飛行機を眺めていたら結構いい時間だったので再びシャトルバスに乗って第1ターミナルに戻りました!

時間的には16時くらい。ブースの方に戻ってまわりきれていなかったところを行ってみると午前中とは大違いでだいぶ人が減っていました。

抽選やゲームをやっているところは賑わっていたので、無料配布やゲームが終わったところは片付けに入って終了時間まで時間を潰してる感じがしましたw

パンフレットとか欲しいとかゆっくり話を聞きたい場合は遅めに行くのが狙い目かもです笑

ちなみにANAブースは

お子様向けのゲームをやっているようで賑わっていました。

あとはハワイのカウチシートが展示してありました!

写真を撮り忘れてしまったのですが3席が横一列にフラットになり、ボコボコしてるのかな?って思いきやそこまで違和感なく、寝心地は良さそうでした。

小さいお子様がいる家族連れには良さそうですね🎶

またスタンプラリーもやっていました!

五ヶ所まわってスタンプを手に入れると抽選会に参加できます⭐️

ヒントは隠しておきますね笑

丸一日関空旅博に参加してみての感想です。

・物販の多さに驚きました

他にも色々な旅行イベントに行っているのですがここまで物販の多いブースがあるのはなかなかお見かけしません!

・お子様が多かったです

お子様でも楽しめるゲームも結構あり、家族連れで賑わっていました🧒

ゆるキャラもいたよ

ゆるキャラが気がつくといて癒しでした笑

関西エアポート公式キャラそらやんが…見つからなかったのは悲しかったです…😢

・一気に旅行情報が手に入るので楽しいです

今後修行、旅行で色々な場所に行く身としてはこういったイベントで情報を得られるのはとても助かります。ブースにいる方はその地域に詳しい方なので色々聞けるのも良かったです。

十分楽しめた1日でした🧡

もし日曜に行かれる方がいらっしゃったら是非楽しんで来てください♫