気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

ホテル感想ーアパホテル那覇ー

こんにちは。meguです。

 

ホテル感想は私が泊まったホテルの良し悪しを紹介…どちらかというと個人的なメモみたいな感じになってしまいますが…をしたいと思います。

 

今回は沖縄で泊まった「アパホテル那覇」についてです。

 

まず宿泊したのは7月の金曜日で、シングル一泊5500円でした。

 

実はビジネスホテルを出張や旅行でよく利用するもののアパホテルって宿泊したことがなかったんですよね。

理由としては調べると部屋が狭そう…シングル9㎡とかしかない。これって微妙と思い出張は避けていました。

あとは旅行で行くときは土日やハイシーズンなのでアパホテルめちゃくちゃ高かったりするので避けていた感じですかね。

 

それが今回沖縄では、金曜宿泊にしても破格の値段だったので部屋狭くてもいい!大浴場あるし、寝るだけだし!ってな感じで予約した次第です。

 

ちなみに料金は旅行サイト500ポイント使用したので5000円でした!

安く泊まりたいならゲストハウスとか泊まればいいじゃない!とかあると思いますけど、今のところゲストハウスは利用したくない方向です…。周りに人がいると気を遣って嫌なのです…涙

 

そんなアパホテル那覇ですが、那覇空港からゆいレールに乗って県庁駅で下車し歩いて10分弱でした。美栄橋駅からだったらもう少し近かったのかも…。

 

コンビニはホテルの裏にありました。

(大事なコンビニチェックです笑)

 

ロビーにいってチェックイン。

格安でホテル取ったのに、少し大きい部屋になってます、と言われたのでお礼をいい六階の部屋に向かう。

扉を開けると、シングルのお部屋だけど、ダブルくらいのサイズのベッドがあり確かに広め!!

 

f:id:mxxm11:20180827214746j:plain

 

予約していたのは9㎡の部屋だったのでそれと比べると嬉しい!!

と狂喜するものの、バスルームの扉をみて疑問に思う。

 

ハテ?引戸だわ?

 

f:id:mxxm11:20180827215103j:plain

 

 

恐る恐る開けてみるとそこは

車椅子の方でも使用できるような作りのトイレと浴槽がありました!!

f:id:mxxm11:20180827214935j:plain

 

f:id:mxxm11:20180827215015j:plain

 

バリアフリーの部屋なんて泊まった事ないのでただただ驚く!

アパホテル、すごいな!!

バリアフリーにもチカラ入れてるなんてスゴイ!

たしかに部屋を見渡すと部屋の作りも車椅子が通りやすい感じの作りになってる。

あと驚いたのはベッドの横に呼出ボタンがあること!!

何かあったらボタン押すだけで良いようになってるのでしょうね。

いやーしかしスゴイ。見直しましたアパホテルさん。

これなら車椅子の方でも安心してホテルに泊まれますね!

 

ですが個人的には洗面台が物を置くスペースがあまりなく、浴槽横にあるのが使いづらかったです…(モチロン車椅子の方が作りやすい設計にされているのは承知していますよ!)

 

部屋も禁煙室で臭いもしないし、エアコンは部屋ごとにスイッチがあるのでとてもありがたかったです。

 

そして私が一番気になるのが、コンセントの数と位置です。

荷物を降ろしたらまずチェックします。

なんとこのホテルはどんなに探しても部屋の中には机の上、一箇所しかコンセントの穴がありませんでした。

もう一箇所は洗面台の脇にありましたが、ケータイやタブレット、カメラ、Apple Watchを充電したいこちらとしては全然足りてないですし、電子機器を洗面台に置くのは抵抗があります。

結局一個のコンセントを使い回して充電頑張りました。

 

Wi-Fiもありますが、やや電波弱いです。

速度が遅すぎて表示まで時間がかかりイライラすることもありました。

 

それ以外については問題なしです!

お風呂も二階に大浴場があり、行った時間が良かったのか誰もいなくてゆっくり入れました。

 

コンセントの数だけどうにかなればまた泊まりたいと思えるホテルです☆

でも値段を考えると十分満足です。

 

ホテル満足度★★★☆☆

清潔さ★★★★★

便利さ★★★★☆

値段★★★★☆

 

 

扉:カード式オートロック

バスルーム: ユニットバス(車椅子の方でも使用できる仕様)

エアコン: 部屋ごと

コンセント: 机に一箇所、バスルームに一箇所

アメニティ: あり 歯ブラシの質がよい!

浴衣: あり

冷蔵庫: 電源を入れないと冷えないやつ

コンビニ: 歩いて30秒くらいのところにあり

服の消臭スプレー: あり

大浴場: あり

WiFi: あり 少し弱め

駅からの距離: 県庁駅から10分弱