気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】プラチナステータスで関西旅行③ 非王道な京都巡り

こんにちは、meguです。


プラチナステータスで伊丹まで飛んでみたえむぅと友達はなぜか大阪を飛び越え奈良まで来ました🦌

奈良で一泊した翌日、旅行2日目は京都に移動します😁


奈良から京都へ電車で移動する場合、

近鉄の特急が一番早いです❗️

これポイントですよ❗️

奈良から京都へ移動する場合は近鉄を利用してください!!


過去、仕事で何度も行き来していたえむぅはJRも近鉄も良く利用していましたが極力近鉄を利用していました。

間違ってもJR奈良線の普通に乗ってはいけません。みやこ路快速でしたらまだマシですが…

ってことで、ワタシたちも近鉄奈良駅へ移動して特急に乗りました😆


40分くらいで京都駅に着きます。

この後地下鉄に乗り換えて本日宿泊のホテルに荷物を預けます👜


話が逸れますが京都駅はコインロッカーが沢山ありますが直ぐに埋まってしまいます😨

流石、観光地京都ですね!

そんな京都駅で荷物を置いて身軽に動きたい場合の方法をお教えします。


【コインロッカーを利用】

・朝イチでコインロッカーに入れる

→朝イチは比較的空いていることが多いです。ハイシーズンでも朝は大体空きがあります。昼間ぐらいになってくると京都駅での空きコインロッカーを探すのは困難になってきます。

→京都駅で沢山コインロッカーがあるのは八条口側です。

・ポルタなど地下街のすこし離れたコインロッカーを利用

→京都駅の地下にポルタという地下街があります。そこのコインロッカーは京都駅よりは埋まるのが遅いイメージです。


【手荷物預かり所を利用】

・手荷物預かり所に一時的に預ける

→京都駅中央改札をでて目の前のエスカレーターを降りたところにある手荷物預かり所に預けることができます。最近は海外の人で長蛇の列ができていたりしますが…


【配送を利用】

・宿泊先へ配送してもらう

→手荷物預かり所と同じ場所で、京都市内の指定ホテルであれば配送してもらえることができます。宿泊予定がある場合は便利です!


ワタシはこの3つを状況に合わせて使いこなしています。

あとは京都駅前にホテルを取ってギリギリまで荷物を預かっておいてもらうか…ですかね。


今回の旅行は時間があったので一度ホテルに荷物を預けに行きました🤩

その後、一乗寺という駅まで移動して…お気に入りのお店、一乗寺中谷に行きました✨

f:id:mxxm11:20190508012938j:plain

ランチをしながらデザートも♡

f:id:mxxm11:20190508013028j:plain

この絹ごし緑茶てぃらみすが絶品なのです♡

京都に行ったら是非食べていただきたいです♡


食べ終わった後はお抹茶体験をしてきました🍵


その後八坂神社でお参りをして

ホテルに戻りました😎


夕飯は四条界隈で担々麺のうどんです🍜

f:id:mxxm11:20190508013535j:plain


京都はなんだかんだで頻度高く行く場所なので、王道コースを敢えて外したところをまわったりしています😁


2日目はこれで終了です☻

翌日は京都散策してからの伊丹に戻ります😘

続きますー🏳️‍🌈