気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行&SFC修行】NYひとり旅⑦ NYの地下鉄って…どうなってるの?

こんにちは、meguです。


(前回までのあらすじ)

急遽決めたNYひとり旅。

ノープランからNewYorkCityPASSを手に入れることで少し前進した…(すでにNY着いてるけどねw)


シティパスを手に入れたワタシは早速どこに行こうか悩み、天気もあまりよくなかったこともあり博物館・美術館巡りにしようと決定★


午後からNYにいる友達がメトロポリタン美術館に行こう!って誘われていたこともあり、セントラルパーク周辺にあるアメリカ自然史博物館とメトロポリタン美術館で決定!

まずはアメリカ自然史博物館を目指します🚶‍♀️

f:id:mxxm11:20191005233645j:plain

移動は地下鉄ですⓂ️

NYの地下鉄は一回単位での運賃になります!

どこまで乗っても同じ金額です😆


ですが滞在期間も長いし、地下鉄いっぱい乗るかなぁと思ったワタシは7日の乗り放題できる7-day unlimited passなるものを購入することにしました!

これを購入することで地下鉄Ⓜ️もバスも🚌7日間乗り放題になります!

値段を忘れてしまったのですが他の人の記事を読むと31ドルくらいらしいです💲

一回の乗車が3ドルなので、大体11回以上乗るなら乗り放題の方がお得ってことですね!


他にも乗り放題は30日間、あとはチャージ式のメトロカード、一回きりのsingle rideなどもありますが観光だったら乗り放題が便利なのではないかと思います✨


ちなみに↑で説明したメトロカードは全て自動券売機で購入することができます😆

事前にひとさまのブログで、タイムズスクエア駅には日本語の言語選択ができる券売機があるとのこと、購入方法をバッチリ調べてわざわざタイムズスクエア駅に行きましたが残念ながら日本語対応の券売機は見つからず…何なら調べた購入方法通りのボタンを押しても目的の購入場所まで進まず…笑

近くに窓口があったので、そこまでいって「7-day unlimited pass!!」と欲しいジェスチャーを全力でしてお金を渡して購入したので券売機での購入の仕方は分かりません😅💦笑


もし券売機で困ったら窓口で聞いてみましょう笑


ということでなんとか購入できた7日間乗り放題のメトロカード💳

これをですね、改札の前で手前から奥へ切って(スライド)通るんです💦

そして鉄のバーを押して駅の中に入るという…💦

ちなみにスライドが早すぎたり変だったりすると無情にも鉄のバーは動かず、グエッってなります…😅


しかもカード読み取りが上手くいっても鉄のバーを上手く押せず?中に入るのを失敗すると乗り放題カードといえど同じ駅で再入場するのに18分?だったかな…約20分弱待たないと入ることができません…😭

これ注意していたのに一回失敗して、諦めてワタシは一駅歩きました…

駅員さんにいえばいれてもらえるとか、もらえないとか?試してないので分かりませんが…💦


そんなこんなでなんとかゲットした乗り放題メトロカードを使って地下鉄に乗り込みます🚇


f:id:mxxm11:20191005233840j:plain


NYの地下鉄は簡単とどこかのブログで読んだのですが…

確かに基本はマンハッタンをタテヨコに走っている路線で、全て色分けされているから分かりやすいような…!

と言ってみたものの…メトロに乗るときに行先もみたのに、目的の駅で停まらない!

急行だったのか…?

いや、でも乗り換えのおっきい駅で停まらない急行って…💦

なんて混乱を乗り越えながら目的の駅でなかったけど近くの駅で降りて歩くことにしました🚶‍♀️


f:id:mxxm11:20191005234742j:plain

車内はこんな感じです😆


一昔前までNY地下鉄は治安が悪くて乗れたものじゃなかったらしいですが、今はそこまで悪くない感じです😆

ハーレムとか近くなるとちょっと不穏な感じになってきますけど…笑


とりあえずNY滞在中毎日地下鉄に乗りましたが、毎日何かしらの目にあっていましたw

地下鉄ネタは今後の更新でも紹介していきたいと思いますが、とりあえず言えることは…

迷ったらとりあえずローカル(各停)に乗るようにしましょう!


不思議なことに車内に入ってしまうと今どの駅にいるのかすらも分からなくなることがあるので慣れていない場合何駅目で降りるのかとかも覚えておいた方がいいかもしれません💦