気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【SFC修行】沖縄 1泊3日 ⑥ー初めてのギャラクシーフライトー

こんにちは。meguです。

何となく始めたANAマイル修行。

1回目の修行は沖縄に行ってきました!

 

過去の記事はこちら↓

 

mxxm11.hatenablog.com

 

今回で沖縄修行(旅行)記事は最後になります。

前回はウミカジテラスから空港に移動すべく23時にタクシーに乗り込んだところで終わっていたかと思います。

 

ここからが失敗の連続です。

 

タクシーの運転手になんで空港に行くの?と聞かれたので

いや~深夜便に乗って羽田に帰るのですよ~なんてのんきに会話しながら

タクシーの運転手がしきりにこの時間に空港になんて入れるのかね?と言っていたのですが、飛び立つ便があるのだから空港が閉まっているはずがないと思っていたワタシ。

特になんの不安も覚えず、空港にそのまま連れてってもらいました。

タクシーを降ろしてもらったのはチェックイン階(3F)。

 

・・・・。

 

はい、真っ暗です。扉も施錠していて開く気配がないです。

 

どこに行けばいいのか分からないワタシ。

考える。

 

ほかの扉を押してみる。

開かない。

ほかの扉を引いてみる。

開かない。

 

シンと静まり帰った空港は不気味以外のナニモノでもない。

 

中で警備している警備員さんを見つける。

アピールしてみる!!!

気づかれない。

終わった。終わったよ。

途方に暮れるワタシ。

先人の方々のギャラクシーフライトに空港入れなかったなんて書いてなかったやーん。

とか思いながら途方に暮れる。

そこで携帯でギャラクシーフライトについて調べ直す。

どうやら入口は2Fであるらしいことが判明!

なんてこったい!!!

下に降りる階段などを探すも見つからない。

かくなる上は・・・ってことで

車が下って行く道を駆け下りてみました!


f:id:mxxm11:20181118180504j:plain

走って駆け下りてたらブレちゃいました…



 

駆け下りた先はどうやら1Fのようで、

入り方を考えながらとりあえず空港の入口まで戻ってみると明かりがついて警備員さんが立っている入口を発見!!!

迷わず入ってみる。

 

警備員さんにどっからきたの?通常の入口は2Fなんだけど・・・歩いてきたのかな?と聞かれ、まさか3Fから下ってきましたとも言えず、言葉を濁し歩いてきましたとだけ伝える。

優しい警備員さんは本当は別の場所から入らなきゃいけないんだけど、後ろにあるエスカレータつかって上がっていいよ、と優しいお言葉をいただきました。

 

優しさに甘え、エスカレータを上がるとそこはいたるところに壁際に寝転ぶ人、人、人。

もちろんショップはシャッターが閉まっているので動けるスペースは限られていて、そこのいたるところに人がいっtぱいいるじゃあありませんか!

そもそも23時頃に早めに移動したのもそれくらいの時間に行けば、椅子が空いているのではないか、という淡い期待の元いったのですが、もちろん椅子のスペースは一切空いていません。

那覇空港ってこんなに座席数少なかったんですね。事前に確認しておけばよかった・・・。

その少ない座席に一人の人が3席使って横になっていたりと、もう少しほかの人のことも考えてよと思わずにはいられない使い方をしている方も多数。

 

とはいえ、ワタシは遅くにきて席もない弱者。

登場ゲート前にはもっと座席があるだろうから、いつ移動できるのだろうかとチェックすると2:00からしか保安検査場を利用できないとのこと。

f:id:mxxm11:20181118180755j:plain

 

がーーん。

 

諦めて床に座ることにしました。

よかった?のはたまたま大きめの袋を持っていたので、それを下に敷いて荷物も置けたことでしょうか。

手慣れている人はレジャーシートを持ってきてそこに寝転んでいる人もいました。

f:id:mxxm11:20181118180635j:plain

ここは比較的人が少なかった。

 

フライトの時間3:35。この時点で23:30頃。とりあえず保安検査場を抜けることができるまでの2時間半を床で過ごすことになりました。

ひたすらダウンロードしてあるLINEマンガを読み続けて時間をつぶしましたがなかなか時間がすぎない。

硬い床でお尻は痛いし、那覇空港は深夜は空調も止まっているのかムシムシ暑いし、何度タクシーでどこかに逃げようかと思ったことか。

時間が中途半端だったので諦めましたが、事前に知っていたら間違いなく2:00までマックやマンガ喫茶、ファミレス、とかとかで時間をつぶしていました。

お酒飲む人は24時間営業や深夜までやっている居酒屋とかも多いようなので時間をつぶすのもありですね。

 

これだけは言えます。

那覇空港の深夜便は早めに空港に行ってもいいことは何もありません。

ギリギリまで市内で時間をつぶすことをお勧めします。

 

これが乗ってきた便でそのまま帰る方とかでしたら空港で時間をつぶすしかないのかもですが市内にいて空港に移動する方は滞在場所を考えた方が得策です。

ファミレスのソファの方が空港の硬い床より200%マシです。

 

事前調査不足だったのか今回の反省点は

那覇発のギャラクシーフライトについてしっかり調べていくべきだった、というところでしょうか。

 

良い勉強になりました。

 

 

で、2:00にようやく検査場を通過しソファに座ることができました。

一人だったので寝てしまうと起きれないと思い、寝ずに我慢していました。

ここで空港内の充電スペースが使えるかと思って行ってみるも電源通ってない!!

深夜だから!?深夜だからなの!?

温泉で充電しておいて良かったですよ。


散々な状態で乗り込んだ飛行機は、なんの感慨もなく、飛び立つ前に寝てしまい起きたのは着陸の衝撃でした。

(つまり一切の記憶なし笑)

f:id:mxxm11:20181118180906j:plain

着陸した時に虹を発見!

虹なんて久しぶりにみた!



色々ありました初修行ですが、

まあ全体的には楽しめたと思います!!

一人でも沖縄って楽しいんだなぁって思えました★


今回の旅でPPは下記の通りとなりました!

・行き 2460PP プレミアムクラス利用

・帰り 1476PP

合計25268PP



次は夏休みのアメリカ旅行になります!

これはJALでとってしまったので、修行にはなりませんが…。


またお付き合いいただけると嬉しいです^_^