気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行】夏休みアメリカ旅行③ー飛行機搭乗編ー

こんにちは。meguです。

前回のブログ記事でアメリカ旅行の予定が大きく狂ったお話をしましたがなんとか予定を立て直し、(ややザルなところもありましたが)

いよいよ出発の日になりました。

 

今回は何度もいいますが、あくまで旅行であり修行ではありません。

(本当は修行にしたかった…けど修行の覚悟を決める前だったからまさかのJAL予約)

 

今回の旅行、良いところは羽田発の直行便ってところです。

 

羽田空港に行くときはいつも新宿のバスタから高速バスで行きます〜!

f:id:mxxm11:20181204000231j:plain

 

片道1230円。ちと高いけど、乗り換えとかなく空港まで着けるのが便利です。

ウェブサイトから予約出来るのですが事前予約は前日までしかできません。

出張行く時に、前日までに予約し忘れて当日仕方なく電車で行くってことを結構やってしまいます。

当日バスタに行っても満席でバスに乗れなかったりします。

皆さんもお気を付けくださいネ。

 

羽田空港国際線ターミナルに着いたら颯爽とチェックインします。

嘘です。

実はJALサイトで予約したもののアメリカン航空とのコードシェア便で機体はアメリカン航空

ってことでチェックインはアメリカン航空のチェックインカウンターでやります。

 

事前にチェックインの案内が来ていたから前もってチェックインをしていたのでそのままお姉さんのいるカウンターに行けばいいと思い向かうと別のお姉さんに止められる。

 

どうやらセルフチェックイン機械で手続きをしなければいけないらしい。

 

お姉さんが丁寧に全部やってくれたのでよく覚えてないのですが、パスポート読み込ませてなにかをしたら予約がでてきて、預入荷物個数を選択すると預入荷物につける紙のバゲージタグ(なんて言うのか分からない…笑)が出てきてスーツケースにお姉さんがつけてくれました。

その状態でチェックインカウンターに並ぶという…。

 

事前のチェックインは何だったんだろうと思う。

けど並んでいる間にセルフチェックインの機械を使っていない人を探しては機械に誘導していたので、必要なんだろうなと思いました。

 

しばらく並んで、ようやく荷物を預けてチケットを発券してもらえました★

 

予約した時にJALのホームページから座席指定していたんだけど、後方座席しか指定が出来なかったからJAL経由の予約では座席指定ができるところが後ろ側とか決まってるんじゃないかな、となんとなく思いました。

(飛行機にお詳しい方ぜひ教えてください笑)

 

ということで翼より後ろの座席。

こんなに後ろなのは久しぶり。

 

f:id:mxxm11:20181204004015j:plain

 

保安検査場サクッと抜けたけど特にすることも無く、ヒラ会員はエアラインラウンジなんて使える訳もなく(そもそもJALは修行すらしてない笑)、Yちゃんも私もゴールドカードを持っていたのでカードラウンジで時間を潰すことに。

 

f:id:mxxm11:20181204004406j:plain

カードラウンジは飲み物しかないけど座ってゆっくり充電ができるのが良いですね。

(充電一番大事笑)

 

そんなこんなであっという間に搭乗時間に。

搭乗ゲートはまさかの端っこ。

カードラウンジからも歩くので早めに出ましたが途中トイレに寄ったりと意外と時間がかかってもう搭乗が始まってました。

 

まずはロサンゼルスへ移動です。

f:id:mxxm11:20181204005003j:plain

 

座席はこんな感じ。

f:id:mxxm11:20181204005214j:plain

 

 

f:id:mxxm11:20181204005354j:plain

 

綺麗だし、十分です。

エコノミーでも女の人はそんなに狭くは感じないかと思います。

個人的には合皮?のシートはあんまり好きじゃないんですけどねw

なんか腰が痛くなりやすい…。

あとは珍しくネッグピローを持っていくものの、首に使わずずっと抱き抱えていて邪魔でした笑

 

機内の映画はそこそこ日本語対応していて邦画や日本のドラマも少しある感じ。

でも長距離フライトでは観るものがなくなり、バックトゥーザ・フューチャーやトップガンという古い映画を英語バージョンで観たりしていました。

(英語はなに喋っているか予想で観ているだけ笑)

色々探してるとアニメなんだけど、「さよならの朝に約束の花をかざろう」ってヤツが意外と面白くてよかったです。

 

さてさて機内サービスについて。

ワタシは飛行機に乗るとお茶を飲むとトイレが近くなるのが嫌であまり飲まなくなり代わりに何故か炭酸ばかり飲んでます。

ってことでとりあえずコーラを注文w

f:id:mxxm11:20181204010843j:plain

 

日本ーアメリカ便なのに何故かコーラは中国語。

 

機内食はとりあえずハズレが無さそうなmeetを頼みがち。

f:id:mxxm11:20181204011257j:plain

でもイマイチでした。悲しい。

 

2回目の食事は軽食

f:id:mxxm11:20181204011426j:plain

フレンチトースト?甘くなくて思っていたのと違う涙

 

そんなこんなで10時間程度のフライトを終え、ロサンゼルスに到着しました!

 

長くなってきたので続きはまた次回★

次は入国審査〜サンフランシスコへ移動です!