気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行】エバー航空で台湾へ行くぞ④ ANAラウンジとエバー航空初搭乗

こんにちは、meguです。

旅行計画をしていましたが先日台湾に行ってきました!
出発は金曜日の夜。
成田空港発ということもあり、17:00には成田に向かわないと間に合わなかったのですが、ギリギリまで働くことに。。。
ホントは安い東京駅発のバスか地下鉄直通の京成線で行こうと思ったのですが時間的に成田エクスプレスに乗った方が早いことが分かり、3000円以上するめちゃ高い成田エクスプレスに乗ることにしました。。。
東京駅から1時間程度。
まあ急いでる時には仕方ないかな…😓

成田に到着したのは18:30頃✈️
f:id:mxxm11:20190611090326j:plain
前にも書いたのですがエバー航空は安い予約プランだと座席指定は有料なのです!ですが48時間前のチェックインで無料で座席指定することが出来ます。

そのタイミングで座席指定しておいたのですが、2-4-2列の座席で通路側しか空いてませんでした💦
できれば窓側がいい!と常々思っているワタシは預入荷物もないのにカウンターに向かいます🚶‍♀️

f:id:mxxm11:20190611090358j:plain

チェックインカウンターで窓側の席空いてませんか?

と聞いてみたところ、なんと非常口席が空いているとのこと!

しかーしエバー航空は中国語か英語が話せる人しか非常口席に座れないらしく…あ、大丈夫です、、、と速攻で諦めました笑

ということで、元々予約していた通路側の席になりました。


エバー航空のおねえさんに丁寧にラウンジの位置を教えていただき、チケットを受け取りました。


ちなみに修行を終えた方、どうやったらスタアラゴールドって分かってくれるの⁉️カードとか必要なの⁉️(ドキドキ)なんて思ったりしてませんか?

ワタシはバッチリしていました!笑

今回、何気にスターアライアンスゴールドを獲得してから初海外…

私のスターアライアンスゴールドはどうやったら理解してもらえるのか、ビジネスクラスのチェックインカウンターに行ってこいつ何しに来たんだ?って思われないか不安でいっぱいでした…😅


エバー航空のチェックインカウンターはガラガラでエコノミーの列でも並ぶことはなかったのですが、パスポートを提示しただけでラウンジを案内されましたので、結論は事前にスターアライアンスゴールドになっているANAマイレージ番号を登録しておけばパスポートから検索して認識してもらえる、だと思います😅😅😅

初体験はドキドキしますね笑


保安検査場も人がほとんどいなくて、ほぼスルーで通過。

成田空港はしばらく来ないうちに(そんなに経ってない気もするけど)自動出国ゲートになっていましたので、パスポート読み込ませて顔認証してサクッと出国完了。


呆気なさすぎて、ちょっと驚きます。

空いてる時の出国なんてこんなもんかぁ、と思いながらANAのラウンジを目指します🚶‍♀️🚶‍♀️💨成田空港にはANAラウンジが二つとユナイテッド航空のラウンジがあるようなのですが、ANAラウンジをエバー航空のおねえさんに強くオススメされたのでそちらに向かいます✈️

f:id:mxxm11:20190613003921j:plain

ANAラウンジは丸が付いているところにあるのですが、赤マルの方に今回行きました!

f:id:mxxm11:20190613004022j:plain

かなーり歩いて

f:id:mxxm11:20190613004052j:plain

階段を降りて振り返ると…

f:id:mxxm11:20190613004130j:plain

ANAラウンジがありました!


早速、搭乗券をみせて中に入ります。

取り敢えずラウンジの目的はシャワーですので、

中に入る時にシャワー使いたいんですけど、って言ったら中にシャワーを使用する発券機があるからそこに行ってくださいと言われます。

羽田は受付のおねえさんだったのに…成田は仕組みが違うんですね(恥)


中に入ってみるのなんと人の多いことか!

急いでシャワーの発券機を探してボタンを押すと…

なんと17人待ちの85分程度かかるとのこと!!

ありえない!混み具合!

それでももしかしたら、と思い発券します😹

機械で電話番号をいれたら連絡がショートメールでくる感じのようです。


仕方なく腹ごしらえ、ってことでカレーうどんとサンドイッチ🥪

f:id:mxxm11:20190613004900j:plain

エバー航空機内食でるのに食べるという…笑


充電しながらダラダラしてると、十分出発が遅れる連絡が!!

ラッキーと思い待つもののシャワーの使用できる連絡は一切ない。。。

1時間半くらい滞在して待ちましたがシャワーの連絡がこないため諦めてラウンジ出ようとすると…連絡がきた!!


けれど時すでに遅し…。

搭乗開始まで十分しか時間がなかったので諦めました…😹

入りたかった…シャワー…😭


搭乗ゲートに行くとちょうど搭乗が始まりそうな感じでしたので、スターアライアンスゴールドのパワーで優先搭乗✈️

f:id:mxxm11:20190613073940j:plain

f:id:mxxm11:20190613074004j:plain

f:id:mxxm11:20190613074057j:plain

機体自体が古く、モニター小さいし充電できないし、ガッカリ😞

映画は日本語コンテンツはまあまああった感じで台湾までの4時間程度のフライトでは十分でした😆(モニター小さくて見えづらいけどね)


機内は基本中国語。CAさんで2人ほど日本人がいるらしいですが。。。

機内放送は英語→中国語→日本語の順でアナウンスがありました。


機内食はこんな感じ。

f:id:mxxm11:20190613074443j:plain

機内食期待してなかったのでラウンジで食べたのですが、意外と美味しくて結構な量食べてしまいました笑


フライト自体は3時間程度だったのですが、飛び立つのが遅れたりしてなんだかんだで時間がかかったイメージです。

乗客は九割くらい海外の方、一割日本人くらいの感じでした。

何故か通路挟んで隣と前の座席の方は日本人でしたが…。


前の座席の日本人が、何度も立ち歩いたり、頭上のスーツケースを取りだしたりして挙動不審すぎて怪しかった…

目の前で何回も立たれて前に動いたり後ろに行ったりされると気持ち悪いですね…😵

漸く落ちついたと思ったらリクライニングをフルで倒してきて、結局私もリクライニングを倒さなければ映画が観れない角度に…

飛行機の乗ってる時間がなかなか苦痛でした😭


桃園空港が混んでいるとかで着陸も遅れ、到着したのは日付が変わって0時過ぎくらいでした!