気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行】エバー航空で台湾に行くぞ⑤ 桃園空港

こんにちは、meguです。


エバー航空を使っての台湾旅行ですが、

無事飛行機にも乗れ、

前の座席の人がだいぶ気になったものの、

無事に桃園空港に着くことができました!


桃園は何回も来てるから、何もせず疑わずにさっさと飛行機から降りたのですが…

飛行機から降りてすぐのところに見慣れないカードが置いてありました。

中国語と英語表記の看板が立っていて、ぱっと見英語で持って来なさいよー的な案内がなかったのでスルーしてしまいました。


が!これが失敗😭

歩いて行くと入国審査の手前あたりで人が立っていて先ほどのカードを渡せって言うんです💦

他のみんなは持っているカードを手渡しして、、私だけ持ってない!!

ないよー!ってアピールすると私だけ別の人レーンに行けと言われ手荷物検査する羽目に…😞💦

まぁ何も持ってなかったし、人が並んでなかったので荷物置いてX線検査に流して一瞬だったのですが…💦

その後調べるとどうやら桃園空港は19年3月から新ルールで入国時の検疫チェックが厳しくなってしまったみたいです。。。

日本からの便は先ほどのワタシが取り忘れたカードを持っていけば免除されるみたいです。。。

今回は空いていたからよかったけど、混んでいたらたまったものじゃないですね…。


下記のブログがすごく参考になりましたので参考にリンクをつけておきますね!


台湾桃園空港の入国時検疫チェック新ルール(識別カードの使い方)

https://plaza.rakuten.co.jp/oliveleaves/diary/201905100000/?scid=wi_blg_amp_diary_next


さてそんな感じでスタートしましたが、入国審査も、難なくクリアし桃園空港第2ターミナルに到着しました。


一時間後に友達たちが乗った飛行機が到着するので、それまでにやっておくことといえば、両替とeasycardと呼ばれるSuicaPASMO的なICカードをゲットすることでした😅※台湾では悠遊カードともいいます。

取り敢えず、両替は空港から出たタイミングんで行います🤔いくら使うか分からなかったものの友達分と合わせて4万円両替することにしました。


4万円をスッと出す…

ええと、よんまんえんって英語でなんていうんだっけ?

と固まる。

ずっとフォー、フォーと連呼しながら、最後にボソッと「よんまんえーん」と外人口調で言ってみると、『おーう、4万円ねー」って日本語で返されました。

は、恥ずかしい😹


みなさん、万円は英語で言う時は●千円と言いましょう!4万ならfourty thousand yenですよ!笑

(当たり前すぎてごめんなさい笑)


さて何とか両替も完了し、今度はコンビニに行ってeasycardを購入に向かいます。

その前に何となく到着ロビーをフラフラ…

到着ロビーには両替所以外は閑散としている状況でした。

f:id:mxxm11:20190616013109j:plain

何故か気になったオブジェ

f:id:mxxm11:20190616013229j:plain

いるのはタクシーのキャッチのおじさん…。

てことでコンビニを探しに出発ロビーがある3階に移動しました。

閑散としてましたがエスカレータは動いていましたよ!


3階にあがるともっと人がいないですw

f:id:mxxm11:20190616013456j:plain

ANAのチェックインカウンターがある方にいくと、奥の方にファミマがありました!

そこでeasycardを店員さんにお願いします!

Easycard please!(どやっ笑)

easycard は100ドルで購入できますが、購入だけだと使用ができないので100ドルだけチャージしてもらいました!


これでミッションコンプリートです✨

友達たちは第2ターミナルではなく、第1ターミナルに到着するので、第1ターミナルに移動することにしました・:*+.\°ω° /.:+


うん。移動の仕方わかんない。

ってことでネットで調べてskytrain なるものがターミナル間を移動していることが分かりましたので探してみます。

するもさっきコンビニがあった近くのANAチェックインカウンターの奥に入口がありました!

f:id:mxxm11:20190616014207j:plain

矢印の方向に進んでいきます。

f:id:mxxm11:20190616215616j:plain

この奥に…

f:id:mxxm11:20190616215728j:plain

ほらね、って分かりにくいー!!


奥に入るとエレベーターがあるのでこれで1階に行きます🚶‍♀️

f:id:mxxm11:20190616215832j:plain

細〜い道を歩いてようやくスカイトレインに到着です。

f:id:mxxm11:20190616215932j:plain

真夜中だから誰もいない…

f:id:mxxm11:20190616220112j:plain


少し待つとすぐにスカイトレインがやってきました。

降りてきたのは空港職員ばかり…😅

乗り込んだのはワタシだけ。

f:id:mxxm11:20190616220235j:plain

乗車1,2分で第1ターミナルに到着しました!

降りてから看板に沿って歩き、無事に到着です!

用事があるのは到着ロビーなので到着ロビー階に進みます✨


到着ロビーからでてきた友達と無事合流することができました!

f:id:mxxm11:20190616231501j:plain

一度やってみたかった出待ちw


時刻は現地時間で2時近く。

てことで急いでバス乗り場に向かいます🚌

深夜は台北市内に向かうのはタクシーかバスしかありません💨


バスは國光客運の1819と書いてあるバスに乗れば台北駅まで連れて行ってもらえます。

料金は19.06時点では140元でした!チケットは事前にモニター?みたいなもので購入します。

easycard も使えるはずなのですが、コンビニで100元しかチャージしていなかったため、ワザワザ購入することになりました😅

深夜は20〜30分に一本しかないというのをどこかのブログで読んだのですが、目の前で通過して5分もしないうちに次のバスが来ました✨(ただ運が良かっただけ?)

乗り込んで40分ちょいくらいで台北駅に着きます⭐︎


ホテルは台北駅近くに今回はとっておいたので徒歩で移動してチェックイン。


長い1日が終わりました😵

翌日は唯一の台北散策デーになります✨