気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行&SFC修行】NYひとり旅④ JFK空港入国とエアポートバスを探して迷子になる

こんにちは、meguです。


突発的に決めたNYひとり旅。

(前回までのあらすじ)

ビジネスクラスを超満喫しまくって、あっという間にJFK空港に到着!いよいよNY初上陸!

f:id:mxxm11:20190905230415j:plain


ってことで、無事に着いたJFK空港✈️

しれっと略してますがジョン・F・ケネディ空港です✈️

ニューヨークにはジョン・F・ケネディ空港とラガーディア空港とニューアーク・リバティ空港があります★


ANAJALは基本的にこのJFK空港に到着する便になります。

ANAは第7ターミナル、JALは第1ターミナルに到着します🛬

予約したのが直前だったため、サンフランシスコやシカゴ経由も検討したのですが、そうなるとアメリカ国内線に乗り継ぎすることになるのでJFK空港ではない空港に着いたりしてしまいます笑

ユナイテッド航空ハブ空港ニューアーク・リバティ空港らしく、サンフランシスコやシカゴ経由だとそちらの空港に到着するフライトになっていました👀

ニューアーク・リバティ空港の方がマンハッタン市内に近いらしいのですが、よく分からないし、今回はANA機体で行きたかったので直行便があるJFK空港に到着となりました🤗


さて到着して飛行機を降りる細い通路が続きます🤑

f:id:mxxm11:20190905230229j:plain

ちょっと分かりづらいですが右側にあるハリーポッター風のおじさんが怪しすぎて、勝手にどっかの企業でハリーポッターに憧れたおじさんのパロディ広告ポスターかと妄想して不審な目で見ながら通過。

※のちにブロードウェイでハリーポッターのミュージカルがやってることが発覚!それのポスターだったのかな?笑


ここからは写真が無いのですがANAの公式サイトにある入国のマップを見てみると…規模小さそう😅

f:id:mxxm11:20190905231430j:plain


歩いて行ってみると通路を抜けると右と左に分かれていて、この辺りは写真撮れないので記憶朧げなのですが左側はアメリカ国籍の人やESTA2回目以降の人とかぽかったです。奥にキオスク端末がありました。

右側は外国人やESTA1回目の人だったかと思います…(曖昧笑)

とりあえずワタシは右側に進みキオスク端末はなく、列に並んで入国審査受ける感じでした😬


飛行機内で税関申告書がもらえなくて、税関申告書置いてあるかと思ってキョロキョロするも、見つからず結局手ぶらで挑むことに…

なんか色々なサイトで調べてもそのあたりの表現が曖昧で…

キオスク端末使用するなら税関申告書いらないよ、とか、みんな税関申告書必要なんだ、とか…え。どっち?って感じ💦

過去振り返ると税関申告書ってESTAの機械使っても書いていたような…


とりあえず手ぶらなので出たとこ勝負です💦


そんなに長くない列に並んで、自分の番に🛃

次ワタシの番だーって時に突如厳ついオジサンが審査する人として追加されて、ワタシに来いとチョイチョイ。

えー厳しいこと聞かれないかなぁ(ドキドキ)


🛃「ギロッ」めっちゃ顔見られる

👩🏻「ドキッ」

🛃「sightseeing ?」ジー👁

👩🏻「yes!(*⁰▿⁰*)」

🛃「How long will you staying ?」的なことを聞かれる

👩🏻「5days!(*゚▽゚*)パッカー」

(本当はもう少しあったのに何も考えていなくて適当に答えてしまった笑)

🛃スタンプ押してスッとパスポートを返される笑


安定の質問で無事通過!

どれくらい滞在するんだ?的なこと聞かれるのはいつもなんて言ってるか聞き取れない笑

けどhow long ってことは長さ聞いてるんだろ?ってことでとりあえず滞在日数答えてみてます😅

前、一度どこに行くんだ?って聞かれた時は困った笑

予期せぬ質問は動揺しますね笑


さて無事に入国審査を抜けると今度は荷物受け取りです🧳

外から来た人でもスーツケース取りたい放題の場所にbaggage claimエリアがあることもあるアメリカの空港っぽくなく、税関の前でスーツケースをピックアップできました🧳

しかもANA到着便だからか、日本語でアナウンスがあってめっちゃ親切!


ワタシ認識がなかったんだけどbaggage claimエリアも写真撮影🆖らしいです。。

入国審査とか税関だけかとおもってたけど、その間にあるからダメなのかな??

堂々とケータイ見ていたので、サッとしまっときました笑


さてプライオリティタグをつけてくれたスーツケースはすぐに出てきたのでピックアップして税関に向かいます。


ハワイの時を教訓に、

一人で行くと止められる気もするから、ちょうど荷物をピックアップした日本人の後をシレッとついていって無事に通過笑


無事にNY🗽に上陸です★


さて次はNY市内(マンハッタン)に行くバスを探します。


NY市内に行くためには色々な交通手段があり、電車(地下鉄)、バス、タクシー、Uberなんてあたりがメジャーかと思います。

ひとり旅で車で1時間弱の距離をタクシーやUberで向かうのはもったいないなと思い、地下鉄は治安の良し悪しが分からなかったし、スーツケースを持っての移動は大変そうなのでバスにすることにしました🚌


バスはNYC Airporterというバスがあることを事前に調べていて、利用しようと思っていました😆


◾️NYC Airporter

https://www.nycairporter.com/


ANAはターミナル7に到着するのですが、ワタシが調べた時にはターミナル1&4&8にしか停まらないということが書いてあったのですが…後にターミナル7にも停まることが発覚しました。。。(今の↑のURLにも書いてある…気づかなかったのか、なかったのかは不明です笑


もう頭の中は1、4、8のターミナルに行かなきゃ!!と思っていたので

f:id:mxxm11:20190908124909j:plain

空港間を走っているエアトレインに乗って移動。

f:id:mxxm11:20190908125718j:plain

f:id:mxxm11:20190908125928j:plain

とりあえず乗車。

ターミナル間の移動はそんなに大変じゃないです✨

f:id:mxxm11:20190908130107j:plain

はい、着きました!ターミナル1!

ANA到着したターミナル7より大っきいです。

ここでairpoter探すものの見つからず…なんでや!!

聞こうにも職員っぽい人が全くいなくて聞くに聞けない😂ちなみにターミナル1にたどり着く前にターミナル8で降りてみたものの、全く乗り場分からずターミナル1まで移動してきた経緯があります…笑

漸く黄色いベストを着たバスの案内職員っぽい人がいたのでNYC airpoterのホームページをみせるとここで待てと言われる😑

待てど暮らせどバスは来ないし、外国の人が何か話しかけると発券?みたいなことをしているのにワタシにはしてくれない…

これは蔑ろにされているのか、みんなは全然違う場所なら行くんだ!と思わずにはいられない不安感…笑

暫くすると思い出したように、チケットもってるのか?と聞かれ…

ない、というとワタシにもチケット発券してくれました(レシートみたいなのがペリペリでてきてそれを渡されるだけ)


どこに立ってるんだ?とキョロキョロしてると同じお客さんがこっちだよと呼ばれる😅

優しい…

f:id:mxxm11:20190908131127j:plain

とりあえずターミナル1はこの看板を目印にそのあたりにいる人に声かけたらバス乗れます笑


しばらく。いやだいぶ待って漸くバスが到着🚌

荷物預けて乗り込みます🧳

無事乗れてよかったー!!


多分、ターミナル7→8(7と8は逆かも)→1→4の順で回っていくのではないかと思います。

ターミナル7で乗れることが後々わかったので、こんなに迷いに迷って後悔しかないのですが…そしてターミナル7から乗っていないのでどこから乗るのか分からないですが…迷ったらターミナル1の↑の写真の看板のところに行くか…一番わかりやすかったのがターミナル4でした!(バスの中で見て気づいた)


ターミナル4の乗り場はターミナルからでて右にひたすら進めばこんなバス停みたいなのがあるようです。

f:id:mxxm11:20190908132230j:plain


こんなに迷って気づいたんですが、

恐らくExpress buses to: と書いてありNew York cityやManhattanって書いてあるところで待てばなんとかなるんじゃないかとおもいまふ。。


NYに始めて行かれてバスで行かれる方は是非参考にしてみてください笑


こんな危うい感じで始まったNY旅行✈️

次回はいよいよマンハッタン上陸です笑

よかったらまたお付き合いくださいませ🥺