気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行&SFC修行】NYひとり旅⑳ ハーレムに行ってみた

こんにちは、meguです。


(前回までのあらすじ)

突然決めたNYひとり旅。いよいよNY旅も後半戦…5日目に向かうのは?


ということで5日目はハーレムに向かいますⓂ️

f:id:mxxm11:20191124002833j:plain


前日あった友達とハーレムのゴスペルを見に行こう、ってことで日曜の午前中にやるゴスペルを観に行ってきました☺️


ハーレムとは…アフリカ系アメリカ人、つまり黒人の方が多く住む、セントラルパークよりアップタウン側にある場所のことです。

危ない場所、と言われているが最近は治安が良くなってそうでもないとか…。


先に言っておきます。

実際に歩いて感じたことは、歩く場所は考えて気をつけて歩きましょう❗️←マジ

観光地が密集しているところはまだしも、少し離れると危ない感じるところもあります😫

絶対、では、ないですしワタシの肌感なのですが、ご参考まで…


ちなみにワタシはこのハーレムでもやらかしています💦


待ち合わせは「125st駅」だと言われていました。

OK🙆‍♀️なんて呑気に返してて、この時ワタシは125st駅が沢山あるなんて知りませんでした。


125st駅着いたよー、って連絡したら

友達が言う場所と自分がいる場所がなんだか違うことに気づきます。


本当は赤い矢印の方の駅待ち合わせだったらしいが青色矢印の駅に着いてしまった…

f:id:mxxm11:20191124002717j:plain


困ったワタシは…歩きました!

距離は歩いて10分程度!!

歩ける!と判断😏


しかーし…しかーし…

駅から出てみると朝だからか殺伐とした感じの街…

なんか今までの華やかなNYと何かが違う…と何となく感じてました。

Uber呼んだ方がよいかな⁉️って思うほど不安は感じました…😅

でも10分だし!と思って歩き始める。

f:id:mxxm11:20191124003302j:plain

これ、間違いです!

ほんと危ないと思ったらUber呼びましょう!


歩いて2,3分で後悔…


駅前には白人さん家族も1組いたのですが、

メインストリート?であろう大きめの通りを歩いても殆ど人通りがなく、まばらに歩いているのは黒人さんばかり…

普通の人だったらそんなにビビらないのですが、足元が覚束ない人や、独り言を呟き続ける怪しい人…こわっ。


後ですね、道が汚いのですよ。

何回かアメリカ旅行してみて思ったのは道がゴミなどで汚いトコロは危ない(かもしれない)

とりあえず雰囲気が良くないところが多いんですよね…


ってことで警戒心マックスで歩く🚶‍♀️


途中、白人さんのオバサマを見つけ、秘儀知らない人だけどツレっぽい雰囲気を出す、で後ろをつけて歩く…w

でも明らかに浮く黄色人種(ワタシ)

途中、クスリやってそうな怪しいラリ具合の黒人さんに話しかけられるも秘儀②ワタシは英語わからない人ですよ〜、聞こえてないですよ〜でスルー。←誰でもわかる言葉で声かけられても(例えばハローとか)、一切反応しないw


足早に歩き漸く着いた待ち合わせの場所は…

観光客らしい人も多く、(なんならホールフーズ もあった)先ほどまでの殺伐として雰囲気とはかけ離れたものでした…


観光地エリアは比較的安全そうですが、ブロックが違うと危険な可能性もあるので気を付けましょう!!(教訓)


さてなんとか友達合流して、

まずはアポロシアターを見学

アポロシアターアメリカでも有名な劇場の一つだそうです。

f:id:mxxm11:20191124004509j:plain

f:id:mxxm11:20191124004629j:plain

ここには沢山の日本人観光客がツアーで来ていたりしました!(日本語安心ね!笑)


終わったら目的のゴスペルへ。

見に行ったのはグレーター・リフュージ教会。

f:id:mxxm11:20191124005629j:plain


ここは観光客もすんなり入れてくれる感じで、良かったです。

案内されたのは二階席。

どうやら観光客は二階席に案内されるよう。

写真はNGです🙅‍♀️


写真を撮ってる人がいたら、近くにいる警備員?職員?みたいな人から注意されます💦

あとは露出が多い服装もNGのようです💦


ただ座ってゴスペルを聴ける感じです☺️

1時間くらいで一度終わりのような雰囲気があったので席を立ってでてきてしまいましたが、途中献金のお金を入れる小皿が回ってきていましたが任意のようです…

ちなみにワタシは皿が回ってくる前に離席してしまいました💦


ゴスペル自体は良かったのです😀


もし機会があればぜひ行ってみてください☺️最寄駅は間違えないでくださいねwww



※ブログ強化週間❤️毎日更新目指します😘