気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行】夏休みアメリカ旅行⑤ーサンフランシスコ1日目ー

こんにちは。meguです。

 

ダラダラと書いていて申し訳ありません。

まだまだアメリカ旅行続きます。

 

f:id:mxxm11:20190101233725j:plain

 

前回、ロサンゼルスから乗り継いで漸く着いたサンフランシスコ。

ここから観光地もご案内できたらいいな、と思っています。

 

サンフランシスコ空港に着いて、まずは市内に移動すべくBARTで移動します。

ここで問題になってくるのが切符の買い方が難しい!ってことです。

実は2回目のサンフランシスコ、前回は一人で来たのですが切符の買い方が結局分からず諦めるという苦い経験をしました。

ネットで調べると購入の仕方が分かりやすく解説してあるブログとかあるのですが、全然同じ画面にいかない笑

アワアワしてるうちに近くにいたホームレスが寄ってきたりして嫌な感じがしたので諦めました。。。

ということで前回来た時は専らUberばかり使用していたワタシ。

今回は満を持してリベンジしました。

 

事前調査によると

切符ではなく、日本でいうSuica的なCLIPPER CARD(クリッパーカード)なるものがあるらしく、それを購入するした方が移動には便利そう。

このクリッパーカードは空港では駅の近くのインフォメーション的なカウンターで購入できるらしい!

ということで、さっそくインフォメーションへ…

「クリッパーカード欲しいんですけど」

「あっちで買ってね」

も指差されたのは駅の改札。

 

そですか…。

 

ドキドキしながら

駅の改札前にある券売機に並ぶ。

一人だと時間がかかると焦って諦めがちなのですが今回は連れがいる!!

多少時間が掛かっても日本語を喋り続ける切符の買い方がわからない観光客だと思われるだろうと思い、堂々と時間をかけて操作。。

 

結果…なんとか購入できました。

 

購入手順とかブログにかければ良かったのですが四苦八苦してなんとか購入できたので記憶が全くありません。。。(役立たず)

 

とりあえず英語が分からない人には購入はメンドくさくて手間がかかります。

 

そんなこんなでBARTに乗り込みサンフランシスコ市内を目指します。

あっと言う間に夕方です。

宿泊先は連れの希望もありホテル・ニッコー・サンフランシスコです。

ユニオンスクエア近くの日系ホテル。

ただでさえ高いサンフランシスコの中でも更に高い。

でも奮発しちゃいました!

 

ホテルの中は当たり前ですけどめっちゃ綺麗。

日本語を喋れる人がいることを期待していたワタシたちはフロントの方々が誰も日本語を喋れないことは残念ポイントでしたが笑

前回一人でサンフランシスコに来たときは日本人観光客なんて皆無ですか?ってくらい人が少なかったのですが、流石日系ホテル。

日本人の宿泊者が多く、周りで日本語が聞こえるだけで安心します。

 

このホテル・ニッコー・サンフランシスコ、やはり綺麗でした!

 

f:id:mxxm11:20190101233001j:plain

 

f:id:mxxm11:20190101233048j:plain

ベッドに可愛いワンちゃんが。

売り物ですけどねw

汚さないようにそっと横に置いておきました。

 

f:id:mxxm11:20190101233248j:plain

バスルームに、シャワールームがある!

しかもクローゼットの中にはスリッパもあって、確か歯ブラシもあったはず…日本人好みがよく分かってるねぇとYちゃんと感動していました。

 

ホテルにチェックインすると荷物だけ置いて慌てて外へ!

すぐにUberを呼びました。

目的は…サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジと夕陽!!

 

f:id:mxxm11:20190101233912j:plain

 

どんより天気であることが多い(と、勝手に思ってる笑)サンフランシスコでは珍しく快晴!

ていうことで急いでアクアティック・パーク・ピアへ。

ここは前回一人でフラフラしている時にたまたま見つけたスポットです。

Google mapでみてみるとアクアティック・パーク・ピアと書いてあったので…笑

f:id:mxxm11:20190101234623j:plain

場所はピア39の近くです。

 

なんとか間に合った夕陽の写真

f:id:mxxm11:20190101234753j:plain

 

f:id:mxxm11:20190101234905j:plain

f:id:mxxm11:20190101234939j:plainf:id:mxxm11:20190101235144j:plain

 

 

f:id:mxxm11:20190101235021j:plain

 

この写真を撮り終えたら散歩がてらにピア39まで歩き、夕飯はサクッとマックで終えました。

 

f:id:mxxm11:20190101235515j:plain

f:id:mxxm11:20190101235419j:plain

 

Yちゃんもワタシもあまり食にこだわりがないので、楽に食べれるファーストフードとかに行きがちです笑

 

ここのマックは機械で注文ができてそこで支払いができるみたいなのですが、レジもあって仕組みがよく分からなかったです。

とりあえず持ってきてくれると勘違いして延々と待ち続けてもこなくて、レジに行ったら冷え冷えになったポテトがありましたとさ。

飲み物も注文したら紙カップを渡されてセルフで入れる感じ。

Mサイズだけど日本サイズでいうLサイズ…

セルフで入れるのはいいんだけど、スプライトを入れたかったのに何故かフレーバー系しか選択できず微妙な味の炭酸ジュースを飲む羽目に…。

難しい…。

 

そんな夕食を終えてUberを再び呼び、ホテルまで帰って1日目が終了しました!

長い1日でした…(時差的にも笑)

 

次回は2日目以降を記事にしていけたらと思っています。

良かったらお付き合いいただけますと嬉しいです!