気ままに旅しよう ー時々マイル修行ー

30代半ばお一人様女子。旅行とマイル修行と日々のことなんか。さ、寂しいの脱却したい!

【旅行】LCCで香港旅行 まさかのオーバーブッキング

こんにちは、meguです。


シンガポール修行記事が絶賛途中なのですが、シンガポール修行に行く前に実はLCCを利用して弾丸香港旅行に行っていたので、そのことについて書いてみます。


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2018年10月末の土日のみの週末を利用して香港に旅行に行ってきました!!

この時点でワタシはANASFC修行の真っ只中。

本来なら少しでもプレミアムポイントが欲しいところですが、11月にシンガポールに行くことで解脱目処が立っていたことと、まだほぼ恩恵に預かれないブロンズ会員だったということと、何より一緒に行く友達の予算的な問題よりLCCである香港エクスプレスを使って香港に行くことになりました。


ちょうどセールしていた時で

土曜の早朝羽田発、日曜の夕方香港発という週末弾丸旅行に相応しい航空券を予約しました。

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このフライト往復で一人26,790円でした。

LCCなので預入荷物料金も掛かってしまうので行きは手荷物のみの身柄で行き、帰りは預入荷物を追加しています。

何にでも追加料金がかかるLCCですので、どんどんオプションをつけていくと料金が比例して高くなってしまうので有料オプションの座席指定などは一切しませんでした。

この時は最悪座席離れてもいいよねー、なんてゆるーい感じで考えてました。


さて、お気付きの方もいるかと思いますが行きの便は土曜の朝6:30羽田発です。

座席指定もしていないワタシたちはできれば3:30くらいには羽田空港にいて、チェックインをしたいと思っていました。

羽田空港でのチェックインカウンターの受付開始時間は3時間前からとのことでしたので。

※理由は不明ですが確か何かしらの理由によりオンラインチェックインはできていなかったのでチェックインカウンターの利用でした。


友達は羽田空港に比較的近いところに住んでいたので深夜バス(路線)で来るとのことで、ワタシは前日から羽田空港にいるか悩みましたが結局2:30に深夜の定額タクシーにお迎えに来てもらい羽田空港に向かうことにしました。


実はですね、この時記憶がなくなるくらい前後がハードスケジュールで。

出発の前の木金で関西出張、土日香港、帰ってきてからの月曜から九州&岡山出張が入っているという状態でした。

なので出発日の前日は夕方すぎまで伊丹空港にいました(てへ★)

もう羽田空港着いたらそのまま国内線から国際線に移動して待機して待ってろよー、って感じだったのですが、仕事と遊びモードで微妙に服装と靴が違いますし、何より仕事用のパソコンを持っているのが重く、LCCの手荷物制限7キロに引っかかってしまいそうだったので一度家に持ち帰ってからもう一度羽田空港に向かう選択肢にしました。

今思えば、要らない洋服&靴はコインロッカーに入れてパソコンだけ握りしめて香港に向かえばよかったとか、ケチらないで預入荷物行きも増やせば良かったとか思うのですが、この時は早めに帰れば仮眠も取れるし、お風呂も入ってから行けるし、と最善の策だと思っていました。


で、金曜日。

早い便で帰って来たかったのですが仕事が終わらず19時ぐらいの便で20時すぎに羽田空港に到着しました。

この時点で想定外。

さらに言うと仕事が終わらず羽田空港から帰りのバスの中でも仕事をして、帰ってからも仕事をしましたが結局終わったのは23時すぎでした。

とりあえず2時まで!と3時間弱仮眠。

仮眠後、急いでお風呂に入り、パスポートと財布とケータイと一日分の着替えだけを持ちタクシーに乗り込みました!!


この時点で睡眠不足だし、出張の疲れからフラフラでした。

タクシーの中で寝たかったのに運転手に話しかけられて寝ることができず…

3時過ぎに羽田空港到着。

友達とも合流してチェックイン。

そこまで混雑もなくすぐにチェックインでき席も指定しなかった割に友達と隣の席にしていただきました。


サクッと出国審査して中に入ってしまい、探すは仮眠がとれる場所です。

仮眠がとれても1時間程度。

それでも、と思い探しだしたこのシート。

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多少寝転べる椅子です✨

なんと、傍にコンセントとUSBをさせる場所もあって便利です!

ここで荷物を抱えて仮眠😪


5:30頃起きてもそもそと活動し始めます。


無事飛行機に搭乗して、そっから寝てしまい記憶がありません…。写真も一枚もないとか。ええーって感じですよね。

とりあえず機内は足元スペースは若干狭め。

LCC利用者で席は満席でした。

行きは窓際の席でしたので隅で離陸から着陸まで爆睡してました。


そんなこんなで無事についた香港🇭🇰

座席指定しなくても余裕じゃーん!と安心してました。


香港旅行内容は別に書くとして、

帰りは日曜日。観光を終えて香港空港に約2時間前に到着しました。

買い物していたらギリギリになってしまい慌ててチェックインカウンターに並ぶと長蛇の列。

全員羽田空港行きの便なのかは怪しいですがだいぶ人が多く1時間並びました。

この時点で16:30。

この時点でだいぶ想定外。


パスポートを差し出すと何か作業をして、まさかの衝撃的なお言葉が!


「あなたたちの乗る飛行機はオーバーブッキングしています。席がないので別の便に振り替えます」(全部英語で)


いやいや、ちょっと待ってくれよ、おにーさん。

よ、予約してるよね?

オーバーブッキングって言葉はよく聞くけど、ご協力いただけませんか?って聞く感じではないの?

最早、振り替えますって断定なの??


「いつの便になるのですか?」

と聞くと

「今日の23:50発の飛行機です」

とのこと。

「羽田に着く時間は?」

「4:45です」


いやーーーー。無理だろー!

ワタシ月曜の10時の便で九州に再び飛ばないといけないんですよー!

つまり9時くらいには羽田空港に戻ってきていたいわけで。

自宅から羽田空港まで1時間半くらいかかってしまうので結構ギリギリ。

いやだいぶギリギリ。

普通の出社ならいいけどこの状況はちと厳しい。


ていうか強制なの?

言い方的に強制っぽいけど!


ってことで「ワタシたちが飛行機を絶対に変えなければいけないのですか?」を聞きたいが絶対ってなんて聞けば良いんだろう、と悩みGoogle翻訳先生に聞いて伝えてみました。


するとおにーさんは

「英語は分かるか?」と聞き

「便を変更したら1600香港ドル払う。どうだ?」と言われました。


1600香港ドル=大体日本円で23000円です。

振り替えたら帰りの便分の航空券がチャラになるくらいの金額提示でした。


でもね、もし朝5時に羽田空港着いたらワタシ多分タクシーで帰るんですよ。

電車より早いだろうし。

そしたら10000円くらい飛んで行ってしまう訳で。

尚且つ、深夜便になることでLCCの狭い座席で殆ど寝れないわけで。

体力的になかなかハードになるわけで。


正直23000円程度では心動かされませんでした。


もしかしたらLCCとしては良い条件を提示されたのかもですがご協力はしたくない感じでした。


「うん。お金とかじゃなく、振替便には乗りたくないんだよ。早めに日本に帰りたいんです」

と言ってみたら聞き分けの悪いヤツめと言った顔をされ(被害妄想笑)

「17時に戻ってきてください。もしそれまでの間に他の人が協力してくれたら、当初予定の便に乗ることができます」と言われました。

バッと振り返るとまだ列に並んでる多くの人。

「この中の人で?」と聞くとそうです。と答えるおにーさん。


おおおお。

無理ゲーだろこれ。

既に出発まで1時間ちょいしかない状況で、まだ羽田空港行きのチェックインをしていない人がいるのかも分からない。


とりあえず、おにーさんのいるカウンターから撤退して10分ちょいベンチで座って、必死に考える。。。

本当に夜中の便になってしまって、翌日間に合わなそうだったら翌日の便を振り替えるしかない…。でも地方空港だから飛行機の飛んでる本数少ない…そしたら別の航空会社の飛行機予約か…とかとか考えていました。


とはいえ、その間にイキナリ後ろから日本人のおじーちゃんにお金落としましたよ?と言われてお金を渡されたり(落としてない)、隣のイスにいた日本人女子が、「もぉー飛行機乗り遅れちゃったー最悪ー日本に帰りたい〜どぉしよう〜」と誰かに電話してるのを聞いたりして、色々なところに気を取られてしまい、あんまり真剣に考えていなかったかもしれません笑

特に後者の飛行機に乗り遅れたという日本人のおねーさん…愚痴る前に帰る飛行機の手配しようよ、と心の中で思わずにはいられませんでした。。。


そして17時になり再び香港エクスプレスのチェックインカウンターへ。

もう列に並ぶ気にもならなかったし、並んでたら確実に間に合わないので、堂々と横入りしてカウンターにいるおにーさんに直接話しかけちゃいます。


「さっきオーバーブッキングだって言われたんだけど、どうなりました?」

聞くとおにーさん

「いやー、一席は確保できたけどもう一席は用意できてないね。だから23:50に二人とも変えてもらうか、一人だけ23:50の便だね」


まじか!


友達は23:50でも良いと言っていましたが

流石に友達を置いてはいけないから、

もう二人で23:50で行くしかないかな、と諦めた時にもう一つ席の準備が出来たらしく何故か出来上がっている搭乗券を渡されました。


えええ、なんか発券手続きしてないけど、出てきたってことは保留にされてたってこと!?


そして慌ただしくチェックイン。


「預入荷物はないな?」と聞かれたので

いやあるから!!

と答えたら目にも止まらぬ速さでバゲージタグの発行。


渡された航空券チケットに色々◯をつけられる。

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どうやら18:00のフライトだから20分前までにゲートに行かなければいけない、とのこと。


えええええ。出発時間15分早まってますけど⁉️なんで⁉️

しかも20分前ってことは17:40てこと⁉️

まだ出国もしてないのに⁉️


ってことで大慌てで移動。

ただただ駆け足で移動して、殆ど記憶なし。

搭乗口めちゃくちゃ遠いんですよー。

シャトルトレインに乗って移動とかw

ものすごく急いで行ったら搭乗口近くに着いたのは17:32!!ぎ、ギリギリ!!

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急ぎ足ながら移動中にみた夕日。わぁ綺麗★と感動する暇もなく、歩きながら撮影

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搭乗ゲートについて一安心。


そのまま飛行機に飛び乗り、間に合いました。


とりあえずなんとかなったので良かったのですが、LCCには当面乗らなくても良いかなーと思った香港旅行でした。

LCCだからオーバーブッキングしてもう乗りたくない、とかではなく、LCCだと万が一の時に飛行機で睡眠とって仕事行くのには座席的にキツイなーとか、荷物の料金ケチったせいでこんな慌てるはめになってしまったとかが理由ですよ。

今の時点ではSFC修行解脱しているのでスターアライアンス系の航空会社を利用した方が色々恩恵も受ける方を選んでしまいますね😅


ちなみに翌日の仕事はちゃんと行けましたよ。

なんで出張と出張の間に香港旅行入れるんだ、って話でもありますが…

旅行入れたあとに出張が入ってしまったわけで笑


楽しかったけど体力的にハードな旅行でした!

でも本当はオーバーブッキングなんてなかなかない経験…時間に余裕さえあれば同意して1600香港ドルいただいてみたかったってのもちょっとありました笑


帰国後こんなブログを見つけました。

https://air.tabiris.com/overbooking.html

このブログによるとオーバーブッキングは、まず「ボランティア」を募り、いなければ強制的に「搭乗拒否」になるそうです。

ワタシのこの状況はすでに「搭乗拒否」だったのでしょうか…。

もしくは調整してくれたからギリギリ「ボランティア」?

なんとも言えないですけど、一応乗りたいと訴えたら何とかしていただけて良かったです。


オーバーブッキングがまさかの自分の身に降りかかってくるとは思わなかったので驚きました笑

オーバーブッキングで振替便の対象にならないためには事前に座席指定をする、早めにチェックインをするということをした方がいいみたいですね。

今回のワタシ達は上の2つを全然できていなかったってことですね。

勉強になりました!